おはよう(*^.^*)


グリルの排気口の掃除をしました




tommy家の排気口はこんな感じです



まず、

網や
ポケットは

重曹(大さじ2くらい)を入れたお湯で
つけ置きします



重曹が無ければ、食器用中性洗剤を2プッシュくらい

(網ブタも同様にします)



その間に

排気口の中をお掃除

ここでは
お掃除棒を使います



ホコリがある場合は、
長いピンセットや割り箸などで
つまみとったり


こびり付いた頑固な汚れがある場合は
重曹水(湯)を含ませた布でシップして汚れを緩ませ

布を巻きつけたマイナスドライバーなどで
地道にゴシゴシすると取れます
(2015.6の写真↓)


ネジ周りなどの細部は
歯ブラシを使って



そして
お湯か重曹水(湯)で絞ったタオルで
油汚れを拭き取ります



トッププレートは

今回、
ラップと
手作りのクリームクレンザーで磨いてみました



そしたらね、
市販品と同じような感じで
キレイになりましたよ(=⌒▽⌒=)


------------
手作りクリームクレンザー

●重曹
●水
●食器洗用の中性洗剤ほんのちょっと
これらを混ぜるだけ

------------


次に
トッププレート周りを綺麗に拭きあげます





最後に

つけ置きしていた
ポケットや網を

スポンジで優しく洗います


すると、ほらみて♪

おぉーー


スッキリ
キレイになりました!


ポケットや網を戻して


お掃除終了!



排気口キレイになったら

これまた気持ちよ~い♪




お掃除を苦に思わないためのコツ(*^.^*)


家族が不快に感じないためとか
他人に汚いって思われたくないからとか、


「お掃除するのは、人のため」という考え方だと
お掃除って褒めてもらえない分、
頑張れば頑張るほど、辛くなっちゃう


だからね


お掃除は、
「誰のためでもなく、自分のため」にするの

少々汚れていたっていいじゃない

自分が心地よければそれでいいの(*^.^*)

そうするとね
自分の意思で「お掃除」をする訳だから
「自分ばっかり」なんて思わなくなるよ
不思議だね(*^.^*)


そうこうしているうちに
あれだけ出来なかったお掃除が趣味になってしまったtommyです(笑)


ではでは
本日もご来訪ありがとうございました