お湯と中性洗剤を使って

オーブントースターのお掃除をしました(^ε^)♪



がりがりの焦げつき

牛乳パックの底の部分で
ざっとこそぎ落します




受け皿と網は袋にセットし
そこに
中性洗剤を2プッシュくらい
お風呂より熱めのお湯(火傷しない程度)を入れ

しばらく漬け込みます




その間に
オーブントースター本体のお掃除をします


ネジ周りなどの細部は
歯ブラシでゴシゴシ




熱めのお湯を使うと
取れやすいです





隅っこの方は、
ピンセットを使うとお掃除しやすいです




広い部分は
温かいお湯で絞ったハギレで
拭きそうじ




本体の外側も
細部には歯ブラシなどを使ってお掃除します




中と外はキレイになりました

--------------

最後に
袋の中でつけおきしていた、
受け皿や焼き網を洗います


焼き網はブラシなどでゴシゴシすると
焦げ付きが取れます


tommyは専用の硬いブラシを持っていないので、
歯ブラシでゴシゴシ
全取れではないですが、
大雑把なtommyのこと、ざっと取れたら
それでいいのです(笑)


受け皿も
歯ブラシでゴシゴシ
超高速で動かしているので、歯ブラシが写ってないー(笑)


こんな感じにキレイになりました♪




あれあれ?
黒いシミがまだ残ってるよ?って思った???

実はこれ、重曹による変色で出来たシミなんです


重曹掃除を始めたころ
アルミの区別がいまいち出来ないので
やっちまったんです(;^_^A


内部のネジ周りなども
黒く変色させてしまいました




それ以来、
オーブントースター内部のお掃除に重曹を使うことはやめました

重曹は結構パワーがあるので
使う際には注意が必要です(*^.^*)



オーブンがスッキリキレイになって気持ちが良いです

年末に向けて、ひとつずつリセットお掃除頑張ります♪



さて、行ってきます♪

本日もご来訪ありがとうございました