おはよう(^∇^)


お風呂の湯垢とりしました♪



湯垢のこびりつきは

重曹でキレイにとれます





残り湯に

重曹を1カップ程(適量です)
入れて


フタ
洗面器
イス
など

付け置きしたり


重曹水を吹きかけて

こすったり


方法は色々



今回、tommyは

重曹ペースト(重曹+水)に

手軽なボディーソープを加え


重曹石けんを作りました




混ぜると

ふわふわして

ホイップクリームみた~い(〃∇〃)









湯垢部分にシャワーをかけて

濡らしておき、




そこへ

重曹クリームを

撫でるように

塗りこむ

塗りこむ



ふわふわだから

触ると気持ちいい(*^.^*)


(手荒れが心配な方は、手袋してね)



扉なども

ぺたぺた





イスや洗面器も





様子を見ながら

10分~1時間くらい放置



その間に

床をキレイにします

残った重曹石けんを使って

タワシでごしごし





バスタブの
湯垢が浮いてきたな~と思ったら



濡らしたスポンジでやさしく

こすり落とします




重曹は研磨作用があるので

力を入れすぎると傷がつきます


傷つきやすい材質の場合は注意してくださいね


扉もきれいに


(白いこびり付きは、水垢。酢やクエン酸で落とすことが出来ます。近々お掃除予定です(^∇^)
下方にリンクを貼っていますので、興味あるかたはご覧くださいね。)
---------------------------------------



最後に

シャワーで

キレイに流せばOK




先日カビの除去済みだったので

快適にお掃除出来たよ

(塩素系のハイターと重曹は危険なので混ぜないでくださいね)





今日、

キレイになったお風呂に入るのが

楽しみです♪




お掃除はとっても

気持ちがいい(*^.^*)





そして


お掃除の後の

おやつは

格別に美味しいのだ


うふふ

(〃∇〃)



ではでは

ご来訪ありがとうございました



----------------------------------------

●重曹について


掃除用のグレードなら100均にもあります

食品グレードは薬局に売っています



試しに色々お掃除してみたい方は、5kgぐらいがオススメ。
食用グレードなので、お風呂に入れても良いし
洗濯、料理にも使えて便利です
↓↓↓

 (送料込みで1600円くらい)




tommyは

洗濯・お風呂・掃除・消臭、日々たくさん使うので

25kgを購入しています
(1年~1年半かけて使いきり♪)

リピート購入
大量なので、袋分けし、知人へもお裾分けしています
↓↓↓





------------------------------------------------------

ブログランキング

ポチ・クリックいつもありがとうございます


人気ブログランキング応援ポチ(★)



ブログ村もよろしくお願いします♪

携帯の方は、文字をクリックしてね

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村応援ポチ(★)


いつも、ありがとう(*^.^*)


■□■□■□■□■□

【tommyの記事ベスト4

1●キッチンの排水口を汚さずキレイに保つコツ★汚れの元を断とう

2●涙をながそう★家事育児辛いときは我慢しないで

3●便器の奥の茶色い汚れをとる方法

4●朝活のすすめ★tommyの朝時間の過ごし方


【検索ワードによる訪問の多い掃除の過去記事はコチラ↓】
掃除
●キッチン周りの掃除まとめ記事へ→(★)

●トイレを癒しの空間に★普段のお掃除の記事へ→(★)

●トイレをキレイにリセット掃除の記事へ→(★)

●浴室のカビ・水垢・鏡のウロコとり、洗面所のお掃除まとめ記事へ→(★)


【悩み・不安・葛藤・喜び、素直な気持ちを綴っています

想い
●tommyの「想い」を綴った記事一覧へ→(★)

などなど他にも色々なテーマで記事を書いています(*^.^*)
■□■□■□■□■