こんにちは^^
tommyです。


前に排気口のお掃除をした時、懐中電灯で中を照らしてびっくりしました。


そこには、べたべたした埃や食べ物のカスが。。。


初めて挑んだ大掃除。
なんとか綺麗にすることができました。


この記事では、「排気口の大掃除」に挑戦した時の様子をご紹介します!

参考になると嬉しいです。


■グリルの排気口を掃除する道具

掃除道具はこちらです。



<掃除道具>

・ハギレ(古靴下など)

・割り箸・爪楊枝

・重曹

・お湯



■排気口のパーツを重曹でつけおき洗い

それでは掃除方法を解説します!




まずはカバーを外しポケットを取り出します。




外したカバーやポケットは、重曹を入れた50度くらいのお湯で漬けおきします。

重曹は大さじ3くらいかな。


重曹がないときは、中性洗剤でもOK。
(頑固な汚れは重曹がおススメ)

■排気口の内部掃除



漬けおきしている間に、吸気口・排気口のお掃除をします。




<お掃除棒>

割り箸に布を巻きつけただけの、簡単お掃除棒。

重曹のお湯をしみこませて、汚れを拭きます。




割り箸を押し当て、こそぐように

ゴシゴシ
ぐいぐい

割りばしではなくて、マイナスドライバーでもOK!
傷がつかないように、布をしっかり当ててお掃除してくださいね。





<重曹パック>

こびりついた汚れは、重曹のお湯を含ませた布で重曹パック。

濃い目にすると、油汚れが柔らかくなり、落ちやすくなる。







パックしながら他の場所をお掃除。

お掃除棒を使い、届く範囲で汚れを拭き取ります。


■カバー部分のお掃除



カバー部分は、重曹をつけた歯ブラシでごしごし。





ごしごし。




こんな隙間もゴシゴシ。





よし!
完璧じゃないけど、まぁよかろう^^



■排気口のポケットを擦り洗い



次は、重曹につけ置きしていたポケットをスポンジでこすり洗いします。

お湯につけていたので、つるんと汚れが取れますよ。




排気口に戻したら、お掃除完了です!


■排気口のお掃除頻度

吸・排気口のお掃除は年に3~4回くらい


・・・・・は理想(で・・・笑)


tommyは1回~2回しています。

年末と春にお掃除するといいですよ。


***



そうそう、ついでにIHのプレートもお掃除しました。


■IHプレートの掃除



アルミホイルとクレンザーで磨きます。

(アルミホイルが使用できない機種もあるので、確認してくださいね)






軽い焦げなので、力をいれなくともOK。優しくこするだけで簡単に取れました。




 
隙間に入り込んだ油汚れは、爪楊枝を使ってかき出します。


これがもう面白くて面白くて(///∇//)






ごっそり。

やみつきに・笑



しかしながら

調子に乗りすぎたら、爪楊枝が折れて刺さってしまうことも。
(;´▽`A``

入れすぎにはお気を付けください・笑






そんなこんなで、お掃除終了です。

排気口やトッププレート、きれいになると気持ちがいいですね^^









大掃除FIGHT!


あなたの排気口も、綺麗になりますように。


読んでくださってありがとう^^