これtommyの天ぷら鍋↓



見た目は普通だけど、、、






裏には頑固な焦げ付きが。

すごいでしょ??
鍋磨きの習慣がなかったからね(;^_^A




ここまでくると本当にすごいとしか言いようがない。




そして、今回、
何で、焦げをとろうと思ったかというと
揚げ物にすっごく時間がかかることに
気づいたから!(笑)



焦げつきにより、底が分厚くなりすぎて
温度が上がらないの。






前に、
重曹ペーストをつけたりして
挑戦はしたものの、
とれないからあきらめてた天ぷら鍋



今回、煮沸に挑戦してみることに。



鍋に重曹を大さじ5入くらい入れ10分~30分ほど煮沸
(水入れすぎると、吹きこぼれるので注意)


-----
注意
重曹やセスキで、アルミ製品が変色したり、塗装が剥げたりします。
使えない素材もあるので、注意書きをご確認くださいね。

------



tommy、期待どおり、吹きこぼした(笑)




分かっていても、やってしまうところが
tommy(/ω\)



そして
焦げ付き、びくともしないので
そのまま一晩放置してみた。



次の朝、ちょっと擦ってみたけど、全くダメ









ビクともしない。




ここで重曹を使ってのお掃除をやめて
セスキに切り替えてみた。








同様に大さじ3~5ほど入れ、
煮沸後、しばらく放置







擦ってみたら

真っ黒い汁



再度がりがり、ごしごし。

結構、がんばりました

---
液に触れると、手アレします。ゴム手袋をつけてくださいね。

---









朝から、ちょこちょこしていますが
もう18時です(笑)









主人が横で

「硬いものでガリガリ削ったら、落ちるんじゃない?」って

言ってたけど、

もう、これ以上は、無理。
気力・体力無し。


煮沸するのも削るのも、
ここで断念しました(ノ_・。)








ちょっと中途半端な結果だけど・・・

まぁ、いいんだ♪




まだら模様が気になる(笑)




--

ではでは
どんくらいキレイになったか


tommyのスッキリをお見せしましょう

ビフォー







アフター



ね?
結構、キレイになってるでしょ♪

まだら模様は気にしない(笑)

 



--まとめ--

鍋の焦げ取りに
重曹がいいのかセスキがいいのかイマイチよく分からなかったけど、
多分、どちらも同じ効果が出るのではないかなと思う。

そして
頑固な焦げは、煮沸後、
硬いもので削り落とせば、ある程度キレイになる。
(傷をつけないように注意が必要)


気力があれば、今度またリベンジしますね。

---






そうそう
お掃除続行を、断念した理由にもう一つ
晩御飯はお鍋だったのよ

鍋が空かないと、作れないからね(笑)







もつ鍋のダシ入れたけど・・・・・・なんか・・・


同じ色だよ(^▽^;)




でも大丈夫。
具を入れたら美味しそうな鍋になtったから♪





では、
今日も読んでくださってありがとう