ご訪問ありがとうございます。
tommyと申します^^


洗濯機・排水口の掃除方法については、新しい記事の方に詳しく書いています。





参考になると嬉しいです。


***


(ここから本編)

■排水できない!トラブル発生


お掃除をあんまりしていなかった頃


洗濯機の水がたまったままエラーになり排水できなくなるという事件が起きました。


排水できないときは、「故障」か「排水口の詰まり」かこの2パターンが多いらしい。


主人にみてもらったら、うちの場合は「排水口のつまり」。

■排水できないのは詰まりが原因だった

排水口のごみ受けにヘドロのようなゴミがいっぱい。

トラップもかなり汚れている様子でした。



その時、主人がそのままお掃除までしてくれ、排水口は見事キレイに。


エラーもすんなり解除された!というわけです。



6~7年分くらいの汚れは、それはそれは酷いものでした(((( ;°Д°))))



それ以来、定期的に排水口のお掃除をするようになりました。


■洗濯機・排水口の掃除をしよう




去年お掃除した時、わりと汚れていてアタフタしたので、今回はゴミをもってウロウロしなくて済むよう事前準備。

ゴミ袋とか

割り箸とか、掃除用のスポンジとか

中がよく見えるように懐中電灯も♪




洗濯機を動かすその前に・・・ひとつ注意!

初めて排水口を掃除した時、変な角度に引っ張ったせいで、給水ホースの接合部分が少し破損(;^_^A




みなさんは、tommyのように、おっちょこちょいじゃないので大丈夫かと思うけど・・・

一応、お気を付けください。



ちなみに、栓を何の気なしに外してみたら、、、

たまっていた水が噴射(;´▽`A``

やっぱりtommyは、やらかしました。



その辺、水浸しになりました(´;ω;`)






気を取り直して、

気をつけながら、洗濯機を移動





ゴミ入れ用の袋などセッティングして・・・・

お掃除開始。


■洗濯機・排水口のお掃除手順



ユルムと書いてある方へ回します。



--ここから下、汚画像でてきますm(__)m--






わぉ
(><;)

ん?

でも・・・・



↑これがゴミポケットなんだけど

ゴミ。。。入ってないなぁ

思ったほど汚れてはいない。





まぁ、よかった♪

準備しておいた水を流しながら歯ブラシでゴシゴシ




ホースは洗面台に届いたので

ゴミポケットと一緒に洗ってキレイにしました






届かなかったら、バケツ・洗面器など準備しておいて洗えばいいね♪

スポンジとか割り箸の出番なかったな~♪






キレイにした排水口に

今度は、パイプユニッシュを入れパイプのお掃除

失明したくないから、メガネをかけて挑みます(*^.^*)





(マスクは臭い対策、、、結局、使わんかった)





指示通り、30分ほど、放置して準備しておいた水を流しました

たっぷりの水と書いてあるけど、どんくらいなのか分からなくて、とりあえず、4リットルほど。

少ない????





パイプの中

キレイになったなぁ(*^.^*)






ゴミポケットをはめて

ホースをセット






書いてある通り、シマルの方向へ回します



洗濯機を元の場所に戻せば、お掃除完了です♪



排水口が、あんまり汚れていなくて


すごく、お掃除楽でした。



■洗濯機・排水口、なぜ汚れていなかったのか?


何で汚れてなかったのか????


ここ数年くらいは、洗濯槽の小掃除してるからかな?


酢や重曹で洗濯槽を掃除した結果、排水口も汚れにくくなっているのかも。




ちょっと分かんないけれど

小掃除をすることでキレイを保つことは間違いない!




お掃除が楽なら、次も気持ちよく挑めそうです(*^.^*)



ちなみに洗濯機は、左右に掃除ワイパーが入るくらいの隙間をあけるのがおススメ。






こうすることで

お掃除も楽チンになり

心なし、気分も軽やかになるから。





・・・・ただひとつ

気がかりがあります


排水口へのびるホース

これきっと

中、汚れているんだろうなぁ・・・(;^_^A

これ、どうやって掃除するんだろう・・・


漂白剤を流し込むといいのかなぁ??


そのうち挑戦してみたい^^