排水口の普段のお手入れ

その①

髪の毛を洗って、リンスを洗い流した後に

排水口にたまった髪の毛を取り除く


その②

週に2~3回程度、スポンジで排水口を磨く


石けんを使うこともあれば

水だけで流すこともある





ちなみに、

前にしていた小掃除

重曹(1カップ)と酢(1/2カップくらい)をふりかけ

発砲の力で汚れを落す方法


これ、続かなくて・・(苦笑)

3日坊主でした(;^_^A


そして
その③

月に1回ほど(気分次第・・笑)、カビとり用の泡ハイターをかける


嬉しいことに

小掃除を始めてから、あんまり汚れなくなってね
もっと回数を減らせるかもしれない


ここまでが、tommyの普段のお手入れ方法
そして大掃除

今までは
単にパイプの洗浄剤を使っているだけだったtommy

排水口お掃除のご質問を下さった方の

「分解してお掃除している」・・・との言葉が気になって

排水口をしばらく覗いていたtommy

分?解??

どこを??


要約気づいたんです


入居して9年目にして

気づくなんて・・・


これ、とれるんやーーーー(ノ゚ο゚)ノ




びっくり

そして、うぅぅっ

初めて外したからね

汚れていました

tommyは、ばっちぃもの苦手です(ノ◇≦。)

泡ハイターをかけて

しばし退散!




30分ほどして、見てみると

ほぼ落ちてキレイになってました



これなら、もう大丈夫(笑)

手にとってキレイに磨きました



排水口の中も

泡ハイターでキレイにしました



もとに戻して


カチッと回して閉めて



排水口のトラップというの??
ここのお掃除完了♪



キレイになったよ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


おっと、ここで、年末のいつもしているお掃除について

先ほどふれましたが

排水パイプ洗浄剤を使っていました

特にこだわりなく、たまたま手にした商品

2週間に一度なんて書いてあるけど

tommyは年に1~2回程度
ほんの気休めですね
(;^_^A

あぁーーーそうだった

いつも使うとき、固まっていて、大変なんだった



もったいないことに

周りにこぼしました(ノ_・。)



浴槽内の排水口にも使います

(いいよね??)






これで3~4時間放置して、流します

パイプの洗浄剤の投入、今朝したので

出勤前に流します

ところで、この洗浄剤、なくなりました!


次回は

粉はやめて、液体を買おうと思います

(追加記事:結局パイプユニッシュを購入しました)


ネットで売れ筋を調べると

ピーピースルー


ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤

パイプユニッシュ

パイプユニッシュ 800g 【HTRC5.1】
(amazonから画像を借りました)


これらがでてきました

時間があれば
今日の帰りに薬局によって、探してみたいと思います


小掃除をした時に出る髪の毛などは

お風呂の入りがけのゴミ箱に入れるようにしています



お風呂の引き戸のサッシも

ゴミ箱上に設置したティッシュで軽くふき取って、ゴミ箱へ



動きに無駄がなければ、お掃除も面倒でなくなりますね

ちなみに、泡ハイターは

お風呂場に常備しています



整理収納を始めたころは

お風呂場ではなく、洗面台の下にしまっていました

子供への配慮もあれば、見た目もあります


取り出すのが面倒になり

ついついお掃除をさぼってしまうので

また、お風呂場に出しました



見た目がきれいなのもGOODですが

tommyの性格の場合

出しておいたほうが良さそうです

今のところ

見た目より使いやすさを優先しました(*^.^*


ご来訪ありがとう