ご来訪ありがとうございます。


tommyです^^


掃除方法については、こちら最新記事をどうぞ^^
より詳しくまとめています。




やかんの茶渋の取り方







****





おはよう☆


きれいでしょ♪
義両親が植えている花






ピンクの菊にワイン色のケイトウが良い感じ

花が好きな私や娘の為にと
植えてくれています


その優しさに感謝


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




さて、やかんのことですが


ほら、みて、tommyのやかんの中




やかんはお茶専用にしているので
沸かしたら、半日そのままってことも多いんだ


中、茶色(-。-;)


んー十数年の積み重なった茶渋のシミだと思うんだけど・・・(;^_^A

あきらめてたんよね~A=´、`=)ゞ


でもセスキ炭酸ソーダで

キレイになるって聞いて

やってみました♪



やかんに水をいれ

そこへセスキ炭酸ソーダを大さじ3杯いれ


沸かして数時間放置




実は

年末の大掃除の時期に義母の欲しい♪につられて

ネットで一緒に買っちゃったのよ(笑)

100均で品切れになったからね~



今、まだ黙々と消費中・・・

義母と半分こすればよかったなぁ~



これ↓お試しには多すぎた(笑)




沸いたと同時に、
ぴゅっーーと!出た~(((( ;°Д°))))




やかんの口から水ならぬお湯鉄砲状態(笑)

欲張って水いれすぎました(;^_^A

どうしてこうなるって予想しないのだろう(笑)


3時間くらいでフタを空けてみました



時間が経って中が茶色くなっています
お湯につけ放置することで、効果をあげるんだね



お湯がまだ熱かったので、もう少し放置


そして6時間くらいで、中をみると
はげてるはげてる♪





おお!??指で触るだけで、とれている!





スポンジで軽くこすったら
楽にポロポロ取れました


これも



こんなにきれいに♪





そして、茶渋色に染まっていたやかんは・・・


ピカピカо(ж>▽<)y ☆




中の底から焼きついた部分は、そのままだったけど

茶渋のシミは、全取れしました!!







久々に感動したtommyです

労力いらず、楽にキレイに、

それもピカピカになりましたから♪



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今回は、セスキ炭酸ソーダを使いましたが・・・・


かわりに重曹を使ってもきれいになったのかなぁ???

気になります♪

試してみたいけど

こんな茶渋なかなかつかんよね~(笑)