おはよう☆



先日の記事にもしたけど

知らない間にジワジワと出てきた、

浴槽の青い染み



茶色にしか見えないかもしれませんが、

茶色のシミと一緒に青いシミもあるんです。



良く見ると、ぐるり一周あります


写真では、良く見えないね(;^_^A




ネットで検索すると、

落す方法、色々出てきました



青いシミは緑青(ろくしょう)というもので、

銅管から溶け出した銅イオンと

石けんなどから出た脂肪酸が反応して出来、

こびりつくと落とすのが大変らしい




浴室用中性洗剤に浸した布を

数分間シップした後、

スポンジでやさしくこすり水洗いするととれるそう

(これはハウスメーカー推奨の落し方)




それでも取れない場合、

個人の方のブログで紹介されていた方法は・・・




・緑のマジックリンで根気強くシップ

・アンモニア水でシップ


など



私は、薬局でアンモニア水を300円程度で購入

試してみました




裏面に書いてある指示通り、

濃度を下げて使いました。



めがね、ゴム手袋、マスク、そして換気
絶対必要です!!!



それはそれは、

刺激臭がすごすぎて・・・・Σ(~∀~||;)



途中で、耐え切れず、作業を中断し

ゴホゴホ言いながら

その場を去ること数回




アンモニアを吸わないようにしようと思っても、

人間ですから息をするので、

吸っちゃいます



しばらく

気分が悪かったです



これは、あんまりにも刺激が強すぎました



あんまりオススメは出来ないので

分量、やり方などの詳細は控えさせていただきます



中性洗剤・酢・塩を使っての

落とし方もネットにありましたから

色々調べてみてくださいね



----------------------------



それで、なんとかかんとか作業をすすめ

1回ではとれず

2回

3回
・・・


何度もするうちに、

結果、青いシミは落ちました( ̄▽+ ̄*)






完全ではありませんが

ほぼ見えないくらいにまで、落ちました


ヤレヤレ(・・。)ゞ


緑青落とし、日中ずっとしてましたからね(笑)



何でも小さいうちに手をつけないと、

ほんと大変なんだ(;^ω^A

良い教訓になりました



汚れはためないぞ!


今度からはひどくなる前に、手を打つ・・・と

固く誓ったtommyでした(*^.^*)




もうアンモニアは使いたくありません(;^_^A




余談ですが、
ついでに、貯金箱の中で青くなった小銭もつけてみました





すごい事になってるでしょ( ̄□ ̄;)!!








若干はとれました


500円玉はピカピカにはならず、質感もあんまり良くなりませんでしたが

10円玉は、スーパーで使えそうなくらいにはなりました。





以上、その後の報告でした(*^.^*)







きれいでしょ




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

いつもありがとう