チェンソーの 「振動」 故障について | 岩手県 二戸市 の工具専門店 STIHL Shop スチールショップ ひぐひぐのブログ

岩手県 二戸市 の工具専門店 STIHL Shop スチールショップ ひぐひぐのブログ

東北最初のSTIHL SHOP スチール ショップ

チェンソー、刈払機を始め、エンジン工具、電動工具の専門店です。

故障修理情報、新製品情報などをヒマみて、当方調べにて更新中 (^^

最近はチェンソーシーズン突入で  かなり忙しくしておりますあせるニコニコ

 

そんななかでいくつか気になったことを

 

 

「チェンソーの振動が以前より大きくなったあせる

 

 

そんなことを感じてる方がいると したら、様々確認して 機械が原因なら修理した方がいいでしょうひらめき電球ニコニコ

 

 

チェンソー作業で手が痺れると、 夜の 晩御飯鍋割り箸 と  晩酌日本酒生ビールに差支えますからあせるあせるあせるニコニコ

 

 

 

 

振動が大きくなる原因として 

 

「目立てが原因」

 

「機械が原因」

 

と、2 パターンあります。ひらめき電球ニコニコ 

 

 

なので、修理するひとは見極めることが必要になるのですひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

目立てが原因の場合は単純に デプスの下げ過ぎです

 

デプスの落とし過ぎ 「振動増加」につながりますひらめき電球

 

薪に適した広葉樹なら下げ過ぎない方がいいです。樹が硬いので 適正以下にさげすぎてしまうと振動が増えますあせる

 

目立ては  削る 引き算しかできませんからねあせる あせるあせるあせる 

 

 

 

 

じゃー 機械が原因の振動増加は???

 

 

様々ありますひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

よくあるのが 

 

チェンソーが木に挟まった際の 無理な引っ張り 行為!!!!

 

でのスプリング・防振ゴムの破損

 

チェンソーが木に挟まったら クサビで 木の隙間を広げてください

 

 

最悪、こんな壊れ方をしますガーンガーンガーン機械が可哀想ですあせるあせるあせるあせる

 

スプリングが一つ効かなくなるだけでも相当な振動になりますあせるあせるあせる

 

 

 

そして 次は 

 

山で 木が転がってきて 自分は逃げれたが、チェンソー 木におもいっきりひかれて挟まった!!!!!! 

 

人間が 怪我しないことが一番です!! ニコニコ

 

機械は 部品交換で直りますからひらめき電球

 

 

目視で確認

 

 

クランクケース 下の スプリングの破損で済んだなー と思って交換しましたが

 

試運転してみると

 

「あれ、振動が大きい」 

 

本来の 正常な振動をわかっているからわかる振動ですが

 

他のスプリングをチェック!!目目目目

あっ シリンダーの上部スプリングが

 

僅かに スプリングが変形してましたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

これでも ハッキリと振動が大きくなるのですあせるあせるあせる

 

初見では見落としましたあせるあせる 

と、いうか  「このぐらいなら問題なくいけるのでは 」と おもったのですが、甘かったですあせるあせるあせるあせるガーン

 

 

 

そして、 ちょっと 頭を悩ませられたの例

 

「昨日に比べて 振動が大きい!」 とのこと

 

昨日に比べて????  

昨日は雨でしたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球 

 

って ことで エアフィルターもしばらく清掃してないひらめき電球とのこと

 

現場では 松を 切ってるそうで、松の油を含んだ 切粉 と 雨でフィルターが目詰まりしてしまってたようでしたひらめき電球

こんなに表は汚れてても 内部はこんなに綺麗目ひらめき電球

さすが HD2 フィルタです

 

コンペンセーター

過去ブログ

http://ameblo.jp/higuchikanamono/entry-11519212109.html

 

 

そう、STIHL スチールは コンペンセーター機能の効果で多少のエアフィルターの詰まりなら機能のない他メーカーに比べて 

余裕で使えるのですひらめき電球

 

更に表面積をが大きい HD2 でしたからね 

余計に 清掃サイクルが長いですからね。急に振動が増えたので = エアフィルターの目詰まりとは判断しづらかったのです

 

スチールに慣れてしまうと、清掃を怠けやすくなると いうかたもいますあせるあせるあせるニコニコ

 

そして コンピューター制御のエムトロニックなら 長い期間 パワーダウンもあまり感じずに使えてしまうのです!!!!!!ニコニコ

余計に怠けたくなっちゃうかもあせるニコニコ

 

そこが STIHLは 高耐久 で 安定感抜群 と評価される ポイントですひらめき電球ラブ

 

ノーマル機種だと 徐々にパワーダウン していきます

エムトロニックでも 相当 目詰まりが酷いとパワーダウンしますけどね

 

 

振動は  目詰まりが乾いて ひどくなって、空気の入る量が安定しないせいだったのか、エンジンの挙動がおかしく 振動が増えてしまって 防振スプリングでは抑えきれなくなっていたのが原因でした。

 

使ってる方は 全く、何が原因かわからない 状態になってしまってました。 ひらめき電球

チェンソーは振動以外は問題なく使えていますからひらめき電球

 

前日と何が変わったか?わかりにくいですよねひらめき電球

 

 

これは エアフィルター 交換で直りましたひらめき電球ニコニコ

意外に原因は単純だった例です

 

 

と、振動が増える原因にもさまざまな 理由がありますひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

気になったら とりあえず お持込くださいニコニコ

 

 

現在、チェンソー セール中ですニコニコ

購入時、振動値も重要なポイントですよひらめき電球

 

 

機種によって 振動値が変わります

 

この振動 1時間なら耐えれるけど  1日なら どうだろ? 

とか 実演機ありますんで そんなご相談も承りますニコニコ

 

 

 

 

 

 



岩手県ランキング


薪ストーブ暮らしランキング