岩手県 二戸市のチェンソー屋 STIHL SHOP スチールショップ ひぐひぐのブログ

東北最初のSTIHL SHOP スチール ショップ

チェンソー、刈払機を始め、エンジン工具、電動工具の専門店です。

故障修理情報、新製品情報などをヒマみて、当方調べにて更新中 (^^


テーマ:
チップソーの使えない 欧米では目立てのいらない ナイロンコードが非常に人気で 各メーカー開発にもチカラをいれてますねー 

通販できませんが STIHLの 今年発売した

CF3 Pro 



チェンソーのクサビなどでも使われる、高耐久の ポリアミドで中心のカーボンをサンドしたものです
静穏効果の出る ツイスト形状  刈払いのパフォーマンスが向上する 十字形状 と、STIHL が本格的に開発 発売した ナイロンコード となっております

ポリアミド とカーボン の融点 温度がわかりませんが かなり 溶着に強くなったと 評価をいただいております


そして、これも 海外メーカー オレゴンのやつ

テクニ 280


こちらは 通販可能です
http://higuchikanamono.juno.bindsite.jp/cn29/pg394.html



二重構造で 表皮にはハイグレード ポリマー 6/66 を採用

そんな 名前を 聞いても 意味わからないですよね 
数字のごとく コードの温度が 280度まで溶着が発生しない とのこと 

とにかく 溶着に強いのです

更に従来型の 丸コード より 30%耐久性が向上したことで バラケや降り曲がりに対する耐性も向上し、過酷な作業環境に対応しております

こちらも ナイロンコード利用のヘビーユーザーさんに試してもらって 高評価をもらってます



そもそも 溶着はナイロンコードを巻いた 本体 の中の温度で溶着が起きるのです  
本体を 地面に当てたまま 高回転させてることで コードの融点に 温度が達したり
高回転、で コードを規定より 長く 伸ばすこと で、 引っ張られる ことにより圧力による温度上昇で 元玉のリールのナイロンが溶着することもあります


頻繁に 溶着する方は 刈り方の原因が 大きい かと思います
 

同じコードでも 溶着 したことが無い方もいます し、頻繁に起きる方もいます


また、最近は ナイロンコードが非常に流行ってきていて、高排気量の機種が非常によく 売れております


なので、 高排気量ほど 長くコードを伸ばせるし 溶着 率があがってしまうので 、トラブルを考えたら、

既定の長さで 高く 刈る 

作業が 一番効率がいいかもしれませんね

水につけて 湿らせるのも 溶着対策 です



そして
最高の 安定盤 ジズライザー も入荷 しましたよ

 
高さが 一番高い の 「最高」 の意味です

http://higuchikanamono.juno.bindsite.jp/cn29/pg394.html



岩手県ランキングへ

薪ストーブ暮らしランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、地元の 草刈機の 技能 講習の 講師 をやってきました

学科ではなく、実技の1時間ということで

実技の1時間 講習って言っても 混合燃料の作り方や、防護服、装備、刃物の種類の違いなどを説明してきたのですが

普段、聞かれたことに対して、回答して 機種選定のお手伝いしてるのと ちがって、

自分で 内容を段取りして、1時間 話すのは 結構、疲れました 
展示会並みにのどが渇きましたね




そんなこんなで 本の 災害事例など 読んでみて思ったことが

本体の カバー の位置をずらしてたり 外してたことでの 事故が結構あるのです

カバーが無いことで 足を切ったとか (カバーがあれば、カバーに足が先に当たることで、裂傷を防げたとか)


カバーを適正位置から ずらして 使っていたり、外したりしてたことで、飛び石、刃の破損、チップ欠け が自身に飛んできての怪我




そして、いつも おもうのが こういう事故の時、 保険 などはどうなんだろ と、思ってしまいます

近年、ホームセンターでも ネットでも どこでも草刈機を購入できて 
講習など無くても使えてしまう 草刈機、刈払い機 身近な道具になってますが それに伴い

飛び石での 車のガラス破損、傷などの事故、怪我も増加してます

集団の自治体の 草刈の時は保険掛けてるから との声もききますが

保険会社は 増加している 事故のおかげで いずれは 「保険の支払い請求を断りたい」 と、なるのでは と
 
容易に推測されます

だって

欧米仕様の刈払い機はずらせないよう


ギヤヘッドに固定しなきゃいけない構造です 
(スチールに限らず、欧米で販売する場合は絶対の決まりです 訴訟大国で メーカーの製造責任なのです



国内メーカー  国内仕様は


自己責任で ずらせちゃう 
日本のメーカーはどこも ずらせるようになってます
(ルールがないから)

ずらせないと購入の選択肢に入れてもらえないので  
スチールも 日本仕様は いたしかたなく コンパクト仕様にして ずらせる構造です



そんな日本市場

カバーの 位置 は関係ない事故だったとしても

自己責任で カバー  外したり、規定位置からずらした 機械を使ってんだから 
それで 怪我しても、させても、車を壊しても 保険はおりないよ
 

って いつかは なってもおかしくないと おもいません 

欧米はそのようなルールのなかで、製造メーカーも できないようにする構造です


バイクでいうと ヘルメット被らずに 事故を 起こした ことに近いかもしれません

保険屋さんも 今後 勉強していくと思います 

日本市場の 欧米並みに 意識を持たなきゃいけない 
理由になるのは 法律よりも 保険の適用の問題の 方が速いかもしれませんね(法律の決定には時間がかかるようですし)

草が挟まる ぐらい、「エンジン停止して除去」 が面倒に感じないぐらい 最近のエンジンは再始動が楽なのでね

排ガス規制 や アクセルレバー も厳密には法律ではないですからねー




そもそも 飛び石は 低く刈ることで 起きるのですが、 昔はチップソーが無かったので 飛び石事故も少なかった はずです

欧米はチップが 飛散することでの事故防止の為 
チップソー使用禁止が殆どです

(日本はようやく アクセルレバーが変更になったばかり

法で ナイロンコード しか許されてないところもあるそうです 
目立てをしなくていいことからか ナイロンコードが 欧米の草刈りの主流のようです

実は使うとわかるのですが ナイロンコードの方が 石の飛散が酷いです



なので、
一見 使いづらいように見えるカバーが  
飛び石を軽減する構造だ 

と、 
おもってみると、非常に 安全度の高い カバーになります
 



高さもあって 地面に先にカバーが当たります ボルトカバーの摩耗も防げます 

更に ナイロンコード 仕様では 


こんなに高くなります 高く刈ることで小石の飛散が減ります

タップ式を使ってる方が 地面に何回も当たって コードが伸び続けることで コードの減りが速い って のも防げますよね





ちなみに刈払い機の 飛び石で 車のガラス は 簡単に割れます 

タイヤの溝に入った小石 1mm 2mm ぐらい で 高速道路を走ってれば 当たれば ヒビも 傷も入るんですから 
 
外径 255mm なら 7.000回転 で 時速 約90キロに達する チップソー、ナイロンコードが 3mm~10mmの石を飛ばしたら 車のガラスなんて 割れるし、傷つくし、 目に当たれば失明もします

なので、安全メガネ防具はもちろんですが、

半径15m~20m以内に人や車が あると思ったら
 高く 刈ることがお勧めですね



草刈をして 「石なんか 飛ばしてないのに疑われた」 と、 聞くことがありますが、実際は気付いてないだけで 飛ばしてると思います

納得できないでしょうが


エンジン音がうるさいので 石を飛ばした音なんてわからないですよね 

また、老眼の年輩の方が 足元の 10mm 5mm の小石を判断できてるか???って 言われれば、できてないでしょうしね

逆にやられた側の立場からすると、 一番かわいそうなのが、移動して車の ドアを閉めた瞬間に ガラスが粉々に 傷が入ってたんでしょうね

割れたときには、飛ばした証拠がない  と、なる ようです
 


なので最近では このような 飛び石対策 商品も人気です


草刈機に比べれば効率は落ちるかもしれませんが
飛び石の可能性は格段に下がります

グランドヘッジ 
FH-KM 


  
   
 
 コンビエンジンとの合わせた仕様になります 
これなら、安全度が増しますよね
 

最近、業者の方でもこのての 使用が増えてきました



その他にも 飛び石防止 道具 ご相談ください  

 このような 飛び石 を防ぐ 先端工具 様々 出ていますよー





岩手県ランキングへ

薪ストーブ暮らしランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

更新、できてませんでした  お久しぶりです  

荒瀬橋 通行止めにも関わらず、毎日 たくさんのお客様にお越しいただき、刈払機の販売説明に、修理に、忙しくしておりました

園芸フェア 開催中ですよー




本日、ご紹介の商品は


サンドヴィック の 刈刃
メイド ン スウェーデン  です

http://higuchikanamono.juno.bindsite.jp/cn29/pg394.html

225mm 24枚刃  入荷しました

径が小さく感じるかもしれません

刈払いの 山林用は様々ございますが、 
2cm~10cm ぐらいの雑木を 切る際

笹刈刃が多いのではないでしょうか?


笹刈刃は 目立て ごとに アサリも立てなくてはいけない 

目立て道具も、  
丸ヤスリに、
平ヤスリに、
アサリ割に と、
3つ なくてはいけない

手間ですよね


そこで サンドヴィック の刈刃は 

一つの 刃のアサリが大きいのです 

なので、ダメージの小さい摩耗なら ヤスリ で刃先を立てるだけで OKなのです

平ヤスリ か 丸ヤスリ どちらでも 大丈夫なのですが、 

木を切るなら

丸ヤスリが お勧めです 

チェンソーの目立てのように 研げます



ヒントは スチールの これ




5.5mm の 丸ヤスリ ホルダーで



このように 10度 目立て角がついてますので これで 丸く研いでいくと、食い込みのいい 刃になります ( チェンソーなら縦引きの目安角です )

最初は 平ヤスリで研 カタチ ですけど 、 お好みで修正してください



もちろん スチールのでも Okですし 

プラウの ヤスリ 


5.5mm にも 10度角 ついてます 
値段が安いです

http://higuchikanamono.juno.bindsite.jp/cn29/pg394.html



ちなみに 4.8mm は プレートの 刻印 「.325 」とはいるべきなのでしょうが・・・・
「3/8」となってます 

中華のコピー 安価品 と、いうことで ご了承ください プレートと しての機能は使えますので


メーカー処分特価 の数量限定です
無くなり次第販売終了です



そのほかにも
こんな山林改良刃も 入荷いたしましたよ
 


岩手県ランキングへ

薪ストーブ暮らしランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

6月は 当店 STIHL園芸フェアを開催します

 下取りセールと平行して、チェンソーも大特価   6月はお買い得ですよー




当店の近所の橋、現在 工事の為 通行止めです


迂回路がわかりにくいときはお電話ください

オレンジラインが迂回路です




前回、引っ張っておりました 
MS362C-M アップデート

 
スプロケカバーだけではなく

シリンダーフィンも 斜めになって 軽量化です

ピストンの軌道は変わってませんよ 
斜めにして表面積を稼いで、放熱効果はそのままに、シリンダーの軽量化その他、261 同様に軽量化をはかってます


MS362C-M は
5.8kg ⇒ 5.6kg
ライバル機の ハスク 560 は5.7kg だから、スチールの方が かるくなっちゃいました

MS362C-M VWは 
6.0kg ⇒ 5.8kg に 
ライバル機の ハスク 560XPG は5.9kg なので、こちらも さらに軽量化

いや、ちょっと待て 
スチールは ガイドバーが重い と、いわれたことがあります


画像は スギハラのハスク用 20インチ 21BP-80コマ 50cm  

875gです






それがスチールの 昨年発売されました
ES ライトバー 3/8 1.6mm 20インチ 50cm 72コマ


905g です 

30g の違いです チェンの重さをいれても 同じぐらいか 若干スチールが軽い重さになるでしょうか?

これで、スチールは 重い っていうイメージを 払拭できますね



本体だけ持ってみると 261 とそんなに違いを感じなくなりました



この整備性のよさも サービスマンにとって ありがたいです 窮屈さがないですよね

モデル番号そのままに 
常に進化を続ける STIHL さすがですね


岩手県ランキングへ

薪ストーブ暮らしランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





   
   
   

下取りと、いっても、転売するわけでなく、
刈払機を スチールに買い替えて欲しい


 と、いうセールですので、もちろん、
他社のでも、壊れててもOKです

 

当店今回、スチールの機種販売に関して、すべて下取り値引きするのですが、

更に特別値引きをご用意しました


FS55 29.80円別 32.18円込 ⇒ 27.000円 (込)
FS23 42.800円別 46.22円込 ⇒ 39.800円 (込)
FS24 44.800円別 48.384円込 ⇒ 42.000円(込)
FS25 43.800円別 47.304円込 ⇒ 42.000円(込)
FS26 52.800円別 57.024円込 ⇒ 51.000円(込)
FS120 47.800円別 51.624円込 ⇒ 46.600円(込)
FS250 54.800円別 59.184円込 ⇒ 53.000円(込)

と、当店 2016年の下取りセール 5.000円以上 お値引しちゃいます(FS38 除く)


その他上位機種もかなりの値引いちゃいます

1台の購入につき 1台分の値引きです 
(昔、下取りセール って、うたったら 5台ぐらい持ってきて、1台ぐらいになるか??? ってあったので・・・・  
車や、農機具の 使える機械の下取り とはちょっと意味合いが違います)

2016年
5.000円以上下取りは6月末まで
3.000円下取りは8月末までですよー







先日のJLCをみたら

大型機を揃えたくなってしまいとってしまいました


MS461

 

お店にありますよー


次回は MS261C-M に続き 

密かにアップグレードしました

MS362C-M VW



ちょっとだけ 中身おみせしちゃいます

お店では いつでも見れますよー




岩手県ランキングへ

薪ストーブ暮らしランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。