北海道土産と言えば・・・

テーマ:
個人的にはバターサンドよりROYCEの生チョコ。
それも自分で買うんじゃなくて、買ってきてもらうのがお土産の大前提。

『ROYCEの生チョコ』は、所謂生チョコとは別モノの、もはや新たなジャンルかと。
一箱630円だし、かなりのお土産優等生。

ロイズは洋酒入りの生チョコ多いけど、マイルドカカオやオーレとか、
酒なしのベーシックなやつの方がお気に入り。
期間限定のグランマルニエもそこそこは美味しかった。

写真は幾つかあったうちの、最後に残ったビター。


ROYCEオンラインショップ http://www.e-royce.com
AD

無着色きな粉ねじり

テーマ:
お値段も100円とお手頃なれっきとした駄菓子。
原材料はきな粉と水飴、砂糖、ショートニング、食塩。
着色料無添加は大いに強調したいらしく、品名にも謳われてる。
きな粉風味たっぷりで素朴な美味しさ。
100均で置いててほしいお菓子ベスト10くらいには入れたいところ。
AD

オーストラリア土産その1

テーマ:
マカダミアナッツ入りショートブレッド。
何となくウォーカーのパチもんっぽいパッケージにそんなに期待もしてなかった代物。
でも、食べてみたらこれがまたウォーカーくらいバターたっぷり+程よいマカダミアの食感。
マカダミア入りのお菓子ってやたらとあって結構当たり外れあるけど、
これは間違いなく当たり(^^)

特産品か何かよく知らないけど、何でもマカダミアを入れるんじゃなくて、
このショートブレッドみたいに、有効活用してほしいモノです。
AD
ここからは本拠地大阪の活動メインに。
ブログにはやっぱり写真いるよなーと思いつつ、デジカメを持ち歩く習慣はないし、未だに携帯にカメラ付いてなかったりするし・・・。
因みに今回の写真は貰ってきた店の名刺を帰ってから撮ったもの。

今回はたまたま見つけた、今月オープンしたばっかりのカレー屋。
なんば駅前とはいえ店も少ない元町側。

具の殆ど入ってない素カレーで500円からと安くはないけど、
スパイスも適度に効いた良い意味で日本風なカレー。
辛いだけじゃなくて結構コクもあるタイプ。
トッピングの揚げ物は注文してから揚げてくれます。
途中でカレーが足りなくなったら、カレーのお代わりしてくれました。
カレー屋が案外少ないなんばでは割と貴重な存在かも。


カレー屋 KITAI 大阪市浪速区難波中1-9-6 06-6633-5303

名古屋買い食いの部

テーマ:
・風来坊(手羽先唐揚)
名鉄の地下で並んでるの見て、名物らしいし買ってくかと。
流石2度揚げ。そんなにスパイシーでもないけど相当こってり。
お酒のつまみには良さそう。電車の中でガシガシカジってました。
6本で300円台位?

・千寿(天むす)
名駅地下街で購入。思ったよりもしっかりした塩(+ダシ?)味。
それなりに美味しいとは思うけど、冷めたものでは
何故絶賛されているのかは判らなかった。
出来立ての熱々を是非一度食べてみたい・・・。
また名古屋遠征しなくては。
5個672円。


名古屋やったらとりあえずうなぎのひつまぶしやろ、って事で。

グルメ系サイト色々調べたのに、行くつもりだった栄のいば昇が
何故か閉まってて、放浪した末しら河のガスビル店へ。

店構えや値段があまりにカジュアルだったので、少々不安を覚えたが、
結果としては充分○かな。

ひつまぶしは上ひつまぶし1,470円と特上ひつまぶし2,310円があって
特上に心惹かれつつ貧乏人は上で。これに肝すいを付けて+200円。
喫煙席には数組先客がいたが、禁煙席はノーゲスト。快適。
他の有名店と較べて1000円近く安いのが気にはならなくはないが、
いざ食べてみると味付けは少々濃いものの鰻の質も悪くなく、
値段から考えると充分及第点。

ひつまぶしとは、そのまま食べるだけでは飽きてくるところを
そのまま食べ、薬味で食べ、だし汁で食べと、目先を変えることで
最後まで食べさせる方法だと納得。
中部地方だけでなく、もっと何処ででも気軽に食べられるといいのに・・・。


うなぎ しら河(浄心本店)名古屋市西区城西四丁目30-3
052-524-1415 午前11時~午後2時、午後5時~午後10時 年中無休
http://www.hitsumabushi.jp/index.html
記念すべきブログ一発目は、旅行先で食べたラーメン。
グルメ系某サイトでえらい高評価で気になってて、
是非とも食べたかった一店。

ランチタイム終了直前位に到着。
看板メニューの極坦々麺と醤油らーめんをランチセットで。
極坦々麺はとにかく胡麻たっぷり!これがまた美味い!
ただ辛いだけでベースのぼやけた坦々麺が多い中、
鶏がらと胡麻のしっかりした旨味。
ランチセットには白ご飯がつくが、ご飯が進む進む。
セットには他にで焼売とかが付いてたけど、これはまあそれなり。
それでも+100円で付けられるのはおトク。
醤油らーめんはクセのない大変穏やかな味。
充分レベルは高いが、極坦々麺の前では印象が霞んでしまったが・・・。

興味ある方はHPでチェックしてみてください。
因みにライブドアデパート、楽天他に出店してるみたいです。
(ホリエモンに送りつけたら絶賛され、ちゃっかりHPに
ホリエモン日記張付けてありました)

ラーメン申家 名古屋市中村区太閤4-1-4 TEL 052-451-7085
 営業時間 11:30~14:00 / 17:00~24:00 定休日 毎週土曜 http://noodle-shinya.com/index.htm