表現って何? | 田舎暮らしや地域グルメ情報をご覧ください

表現って何?

こんにちは。


表現力を付けたいという方から、
どうやったら身につくのかと
質問をいただくことがあります。

そもそも表現とは、
自分の中にあるイメージを人に伝えることですね。
相手がそのイメージを受けて、
心が動くことです。

自分の中に伝えるべきイメージがあること。
相手がそのイメージを受け取る力があるか。

また必要なのは、
イメージを伝える能力があるかということです。

さらに相手方は、
そのイメージを受け取ったときに
心を動かすことが出来るような経験を積んでいるか。

当然役者と観客の双方がいて
表現が成立するのですが、
観客のことを考えても仕方ないので、
自分自身どうすればいいかを考えていきましょう。


悩んでいても何も始まらないので、
まずは相手に伝えることが重要です。


相手をみて、
しっかり自分の意図が伝わったかを
自分自身注意深く反応を見ることです。


自分の表現は相手の心を動かしているか。

何が足りないのか。

理由は分からないけど、
伝え方を変えてみよう。

そうやって工夫していく必要があります。

自分の中だけでいくら考えても答えは
簡単にみつかりません。

相手の反応を見て、そこから学んだほうが
結構早かったりします。

舞台など、
その点お客さんの反応が分かりやすくて
いい勉強になりますね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

オーディション応募はこちら-プロダクションハイタッチ(公式サイト)
http://high-touch.net/