発酵みりん&塩麹ビスケット一つの生地で3種類  | ナチュラルスイーツと自然療法〜ハートフルライフ

ナチュラルスイーツと自然療法〜ハートフルライフ

英国認定のセラピストYOKAのブログです。
〜自然とともに

みりんの甘みだけの 

発酵みりん&塩麹ビスケット




1.ココアクリームを巻き込んだ
チョコ巻き 



ナチュラルスイーツと自然療法






一つの生地で形を3種類作りました。

(卵、乳製品、砂糖なし)

パピロ
ロリータ
パイの実


子供に市販のお菓子の代用として

形や大きさくらい似たものを

もたせてあげたいと急きょ作りました。



もっと時間をかければ

もっと似たかもしれないんだけど~~。






2.包めば
ココアクリームを巻き込んだ
ホワイトロリータ風』和三盆をまぶして
少し(茶色だけど)白っぽく。
(白砂糖の粉糖のアイシングに豆乳を入れれば白くなった)


ナチュラルスイーツと自然療法




3.アプリコットジャムを二枚の型抜き星形に
はさんだ『パイの実風』(星形だけど)
(五角形にして植物性のオイルでパイ風生地を作ればもっと食感も似たかも)

ナチュラルスイーツと自然療法






お砂糖の代用には

米あめ、麦芽飴、玄米飴、甘酒、メープルシロップ、ドライフルーツ、

などを利用して(中でもデーツやイチジク、レーズンも甘い)

いますが今日はふと思い立ち、発酵食品のみりんを使ってみました。



三河さんのみりんは上品でまろやかなのでぴったりでした。

いちおしみりんです。




今日は家庭訪問で早く帰って来たお兄ちゃんも一緒に作りました。

今日はほとんど二人で作ってくれ、

ころころして型を抜いたり巻いたり~

楽しい様子を見て嬉しい時間でした♥




<材料>

薄力粉 120g
小麦胚芽 10g(130gの薄力粉でも)
片栗粉  10g

三河さんのみりん65g
菜種油 35g
塩麹 小さじ1/2(お塩少々でも)





<作り方>

粉類を合わせ、真ん中に液体全部を合わせたものを入れ、

練らないでまとめて行く。

伸ばして型を抜いたりまるめたりして形をつくり

160℃で20分くらい。

(途中アルミホイルを焦げ防止にかぶせました)


焼けたらオーブンの中で冷ます。

(分厚いので余熱で最後まで火を通すため)






ナチュラルスイーツと自然療法
ナチュラルスイーツと自然療法
ナチュラルスイーツと自然療法
ナチュラルスイーツと自然療法



ココアを酵母で溶いたもの。
甘くておいしいまるでチョコみたい。

ナチュラルスイーツと自然療法




ナチュラルスイーツと自然療法
ナチュラルスイーツと自然療法
ナチュラルスイーツと自然療法
ナチュラルスイーツと自然療法


細長くまとめてナイフで印
焼いた後で和三盆をまぶしました。

ナチュラルスイーツと自然療法
ナチュラルスイーツと自然療法


マジックでちょっと黒の線を入れてみたら
少し似てるかなぁ?? 
(もっと丁寧書いたらよかったけどいつも時間がぎりぎり)

ナチュラルスイーツと自然療法


同じような黄色の袋に入れてみた。

ナチュラルスイーツと自然療法


ナチュラルスイーツと自然療法



ぐるぐる巻を縦にちいさく切ったら

ナチュラルスイーツと自然療法



ナチュラルスイーツと自然療法



こんな感じです。

もし作られる方、
すごく素朴ですのでご注意を。
地味ですよ。


片栗粉や小麦胚芽でなんとかほろほろ
さくっと軽い感じに仕上がっています。

卵なし、乳製品なしです。
小麦は米粉に変えられます。その場合は米粉の粒子にもよるのですが
微妙に量は少なめがよい加減になります。

よかったらどうぞ☆



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
   

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ



いつも応援ありがとうございます。