ブランマンジェと桃のワインゼリーでおもてなしスイーツ | ナチュラルスイーツと自然療法〜ハートフルライフ

ナチュラルスイーツと自然療法〜ハートフルライフ

英国認定のセラピストYOKAのブログです。
〜自然とともに




白いプリン・ブランマンジェと桃のワインゼリー




ナチュラルスイーツと自然療法



先日いつもとてもお世話になっているお客様がいらっしゃいました。

そのときのおもてなしのデザートです。

旬の白桃と白ワインを合わせたゼリーと白いプリン・ブランマンジェ。

どちらも甘さは控えめです。

白ワインは甘口で無添加のもの、それに桃をピューレにし合わせました。

桃一色だと表面が単調なのでヨーグルト(白)を少し使って模様をつけました。

それをパウンドケーキ型に流し入れ固めてスライスしています。

軽めのさわやかな感じでワインが良くきいた

ちょっぴり大人ゼリー
になりました。



ブランマンジェは暑いときなのであっさりに。

ゼラチンも少なめで、柔らかぷるぷるそして口の中の熱でとろんの状態になるように。

アマレット(アーモンドのリキュール)の香りもいい感じ。


ナチュラルスイーツと自然療法


暑いときはゼラチンが少ないと室温で解けだすので慌てました汗


これに得意の酵母と豆乳を合わせ アマレットをちょっぴり入れ、

白いおソースをかけて頂きました。

フルーツを添えてお庭のタイムのお花を飾れば出来上がり。


おいし~キイロキラと何度も言っては喜んで頂けましたwハート☆

よかったテレテレ(w´Д`w)


<ブランマンジェの作り方>              


<材料>                    

アーモンドスライス  90g
牛乳or豆乳    380ml
砂糖 (きび糖)   95g
生クリームor豆乳生クリーム 160ml
板ゼラチン  10g

あればアマレットリキュール少々


1.鍋に牛乳又は豆乳 砂糖 アーモンドスライスを入れ火にかける。混ぜながら弱火で煮る。
(アーモンドの香りをつける)15分してこす。

2. 1にふやかしておいたゼラチンを入れ溶かす(冷めすぎていたらとけないので少し温める)

3. 沸騰させてしまったら少し冷ましてから生クリームor 豆乳生クリームを加えて混ぜる。

4. 型に流し入れラップして冷蔵庫へ。

ブーケ2型から出しにくいときは少しまわりを温めてあげると出しやすい。(温かい布巾やドライヤーを極短時間。)又は指でふちを一周下へカップから話す感じで押すと出やすい。

5.焼いたスライスアーモンドを飾る。
(オーブンで150度で焼くか少し焦げやすいがオーブントースターやフライパンでも出来る。)


<ソース>

ここでは手作りの酵母に豆乳を入れた酵母のソースを使っています。
(お砂糖でも代用可)


豆乳(牛乳)適量
砂糖   適量

1.豆乳または牛乳を温めお砂糖を溶かし冷やす。
おソースなので甘めに作るとよい。
あればアマレット少々いれるとブランマンジェと共感する。



ブーケ2お砂糖はここではグラニュー糖状のきび砂糖を使ったのでわずかにクリーム色になってます。
グラニュー糖を使うときれいな真っ白なブランマンジェが出来ます。はーと

ブーケ2冷たく冷やしてぷるぷるな食感お楽しみ下さいはーと

                  

頂き物の岡山産清水白桃
白くて立派。きらり

いただきますきゃー

ナチュラルスイーツと自然療法














ペタしてね