【園児編】怒る前に試行錯誤 | ヴァイオリンEtude

ヴァイオリンEtude

息子と娘のバイオリンおけいこブログ。時々ピアノ。コンクールや発表会など、割とディープに語ってます。狭い世界だから身バレ防止に読者は承認制にさせて頂いてます。

バイオリン&ピアノ
子供の練習についての考察





この子が楽しくバイオリンの練習出来るようになる方法は無いだろうか。(・ε・)


その為には何故バイオリンが嫌なのか調査しなければならない。

 なんで?(´・ω・`)

 出来なくてイライラするから(#`ε´#)
 毎日練習したくないから(#`ε´#)





…だ、そうで。

ちょw
分かります分かりますw
うんうん、まずは共感してあげる所から始めないとねv



って事で私は毅然とした態度を改め、ひたすら子供の太鼓持ちになりました。
↑でも多分教育的には間違った方向だと思われwww


いつも私が

バイオリンの練習しよう!(・∀・)

って言うのをキッカケにバトルになるから、その言葉禁句決定!
その代わり園から帰って来るとテーブルの上にチューニングされた楽器が待機してる状態に。
楽器が置いてあると何となく触ってしまう奴の習性を生かした作戦ですw


そこまでしてもイヤな顔をする時はやっぱあります。
そこはひたすら我慢。
同調しなだめます。

以下がなだめの常套句↓↓


『えーーーーーーー
バイオリン…もうや(ry(´д`lll) 』



『そだね…じゃあ、練習はしたくなってからにしよ!
でもバイオリン抱っこだけしてあげて。
さっきバイオリン泣いてたから。』

↑バイオリンへの愛情をくすぐってやる


『うんうん、この年で毎日練習するなんてなかなか出来る事じゃないもん。
したくない日があっても当然だよ!
それなのになんだかんだ毎日してて…
ママ、いつも凄いなーって思ってるんだよ。』

↑心を受け入れストレス緩和した後、自尊心をくすぐってやるコンボ技


『えっ!?
ちょっと待って!!!
バイオリンやるの!(嫌がってたのに気が変わって楽器を持った時)
ママ何も言ってないのに…
こんな小さな子がそんな事出来るだなんて…信じられない!』

↑驚く演技は大袈裟に。







この一番下のがとっても効果ありました。
次の日もまた褒めてもらおうとドヤ顔でこっち見ながら楽器を手に取りますw
そういう時はとにかく褒めて褒めて褒めて。
パパの前で褒めて、おばあちゃんの前で褒めて。

でもまた明くる日はやりたくなくなっちゃって、ふりだしに戻るorz

子育ては忍耐。
いかに自分の余裕を保つか、自分との戦いでもあります。


負けっぱなしですけどorz