いよいよ迫ってまいりました!ディラン来日公演。見逃すな!この奇跡。日本限定ライヴ・ハウスにディランがやってくる!もーチケット凄いことになってて、東京は6公演即完売、追加2回出て、それも即完売、そしてそして最後の再々追加公演1回。これも即完売でしょう。

そんな中「2014来日記念ディラン祭り」詳細サイトがオープン!

http://www.sonymusic.co.jp/artist/BobDylan/

まずは『ボブ・ディラン30周年記念コンサート』ページのご紹介。
今回3つの形態でリリース(CD2枚組、DVD2枚組、ブルーレイ・ディスク)

DVDとBlu-ray Disc・・・映像すっばらしく綺麗!!!

前のVHSは4:3。今回は16:9でHIGH DEFINITIONマスター使用。とくにブルーレイは最高です。音源はリマスター

さらに特典映像には貴重な舞台裏のリハーサル風景、インタビューなど、40分間の未発表映像と本編未収録ライヴ映像が3曲収録。小さなスタジオで行われるリハは普段着姿のスパースターたちのラフな演奏が見れる貴重なもの。合間合間にその時収録されたインタビューがはさみこまれており、日本盤日本語字幕付きでオススメします!


そしてCD。1993年2CDでリリース以来、初めてリマスター!映像もってりゃいいやって思う方もいるかもですが、これ、下記2つの未発表曲だけでも聴く価値大!

コンサートのサウンド・チェックから、2つの未発表音源が収録(シニード・オコナー「アイ・ビリーヴ・イン・ユー」と、エリック・クラプトンの「くよくよするなよ」)。

とくにシニード・オコナーのは本当は本番で歌うはずだった「アイ・ビリーヴ・ユー」。これが抜群に素晴らしいんです!

この公演の少し前に『サタデー・ナイト・ライブ』でローマ法王の写真を破り、全米に物議をかもしだしていた中、本番当日観客からの大ブーイングによって予定していた曲を歌えず、『サタデー・ナイト・ライブ』と同じく「War」を歌った、という事件はご存じの方も多いかもですが本当はこんな素晴らしい曲を歌うはずだったんだ!?と感動すること間違いなしですよ!


詳しくはこちらのページをご参照!
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/bobdylan/140326/sono1/