本日日本最終公演無事終了しました。
急遽シンディの強い希望でニコニコ動画での生中継が決定し、開演2時間半前の告知解禁にもかかわらず、なんと最終的には13万人のアクセス数を記録。ライヴが進行するたびにどんどん見る人が増加していく様は驚きでした。

今日も本当に素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたシンディ。こんな日本の状況の中、あえて残ってくれて、連日感動のライヴを見せてくれました。「シンディ、ありがとう」という言葉しか見つかりません。

★シンディ日本最終公演無事終了!ニコニコ動画生中継で13万人が目撃!

3月22日(火)大阪NHKホールでのメンフィス・ブルース・ジャパン・ツアーが無事終了。本日も見事なパフォーマンスを見せてくれました。日本最終公演ということもありシンディ本人の強い希望により、愛する日本のファンの皆様のために、できるだけ多くの方々に届けたいということで、ネットでライヴ中継できないかという話になり、急遽ニコニコ動画で生中継配信が実現しました。最終決定はシンディが会場に着いてからの16:30頃。開演2時間前に最終決定し、そこから告知。はたしてどこまで届くのか?と思ってましたが、ライブが進むたびに、どんどんアクセス数が増加。最終的には13万を超えました(PCで見てたら12万超えでしたけど、iPhoneで見たら133,494まで行ってました)

そういったこともあり、ライヴも素晴らしいものになりました。この日は東京で3日間共演したTOKUも大阪へ来てシンディの日本最終公演に参加。

昨日ファンの方から贈られた日の丸の国旗をまとって登場。1曲目の「Just Your Fool」から気合い入りまくり。最初の段階ではニコ動のアクセス数は2万人くらいだったでしょうか

「Early In The Morning」の前には
『今回いろいろなことがあったけど、私にできることは音楽を聴いてもらってエネルギーを少しでも補給してもらうこと。みんなにとっては、今までで一番辛い1週間だったかもしれないけど、たぶんもうすぐいろいろうまくいくと思うから・・・お互いを想って頑張れば大丈夫・・・。』とたぶんネットを通して見ているみなさんへの想いを込めて、励ましのメッセージ。

面白かったのは大阪ならではの話を
『笑いのセンスが一番なのは大阪なんだよね。わたしはOKINOMIYAKIが好きなのに、うまく言えないの。』って言ってキーボードのスティーヴに「お好み焼き」だよと訂正される場面も。

「Don’t Cry No More」の前では
『奇跡っていつ起こるかわからない・・・だから私はこの曲が好きなの。SPIRITを感じるから』その言葉の通りの会場中が一体となったパフォーマンス

この時点でニコ動のアクセス数は6万を突破

「グーニーズ」では再び日の丸を羽織り、本編最後の「Change Of Heart」へ。ちょうど日の丸の赤い丸の部分が背中の真ん中にあり、まるでマントのように似合っている。最後『ありがとう大阪』を言って、一度下がる。

この時点で8万突破

アンコールでは「Girls Just want to Have Fun」。客席に降りて行き、会場中との掛け合いが素晴らしい。
この時点で9万突破。

続く「Time After Time」で9万5千・・・そして曲の途中20:35に遂に10万を突破しました

このあとにTOKUとの「Don’t Wanna Cry」共演をここにもってて、次の「Shine」では
『この曲は前向きな気持ちになれる曲。この曲がみんなを癒してくれるといいな。』と語って再び客席の中へ

『今回の件は凄いショックを受けたけど「音楽の力」を感じて欲しかったから…。今夜みなさんのために特別な歌を歌います』と語って「トゥルー・カラーズ」へ

途中『私のオールド・ヒーローを登場させるわね』と語ってジョン・レノンの「Power To The People」を歌う。会場中も大合唱。

そして、「トゥルー・カラーズ」へ戻る。TOKUのフリューゲルホーンが最高のいい味をだして、素晴らしいコラボレーション。

曲が終わり、最後にシンディが
『ありがとうございました』とこれまでの想いを凝縮したような丁寧な日本語で挨拶
そして『おやすみなさい』と日本語で静かに語りステージをあとにした。

会場中からは再び「ありがとうシンディ」の声。。。

ニコ動のアクセス数は最終的には13万人を超えました


●3月22日大阪公演セットリスト@大阪NHKホール
Setlist on March 22, 2011 

Just Your Fool ジャスト・ユア・フール*
Shattered Dreams シャッタード・ドリームズ*
She Bop シー・バップ(w/TOKU)
Early in the Mornin' アーリー・イン・ザ・モーニング*
All Through the Night  オール・スルー・ザ・ナイト
Lead Me On  リード・ミー・オン(w/TOKU)
Crossroads  クロスロード*
Down Don't Bother Me  ダウン・ドント・バザー・ミー*
Don't Cry No More ドント・クライ・ノー・モア*(w/TOKU)
Good Enough  グーニーズはグッドイナフ
Change of Heart チェンジ・オブ・ハート

Encore:  (アンコール)

Girls Just Want to Have Fun ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン(w/TOKU)
Time After Time タイム・アフター・タイム(w/TOKU)
Don't Wanna Cry ドント・ワナ・クライ(w/TOKU)
Shine シャイン
True Colors トゥルー・カラーズ(w/TOKU)
(*=MEMPHIS BLUES)


●ニューアルバム『メンフィス・ブルース』
http://cyndilauper.jp/

●シンディ・ローパー・ジャパン・ツアー
3/15(火) 名古屋:中京大学文化市民会館オーロラホール
3/16(水)17(木)18(金) 東京:Bunkamura オーチャードホール
3/21(祝)22日(火) 大阪:NHK大阪ホール
http://cyndilauper-japantour.com