10月13日(木)

USのパーツセクションから見通し予測が届く。うまくすれば今週中に一部は送れそうだ。でもレーベル面がアーティストからアプルーヴがでていないので来週になりそうだ。CDのマスターはもうすぐ完成予定とのこと。アートワークは予想よりも早い。。。

10月14日(金)

といってたら朝方にAWがWAMNET(USからデータ送信)で受信された。なんとレーベル面以外のAWが到着!データを確認したら・・・凄い!ブックレットはほとんど写真集。見たこともない写真ばかりだ。なんとBORN TO RUNのジャケット撮影時のアウトテイクフォトも!これがまたカッコイイ!あとCDとDVD2枚を入れるジャケットは見開きで何かぱっと見は紙ジャケみたい。。。

AWはもっと遅れると思っていただけに、これは予想外だった。うれしい誤算!!でも金曜上がり予定の字幕チェック用仮ミックスは、やはりあまりにも字幕が多すぎて間に合わなかった。明日だ。

10月15日(土)

今週も休日出勤だ。いよいよ今日は字幕チェック!昼頃、先にMAKINGが届いた。字幕入れしてもらってる会社の方は徹夜で作ってくれたんだなあ。。。仮の字幕が入ったVHSと翻訳のコピー。どちらもタイムコードに合わせて入っている。チェックを始めたが、ちょっと違和感がある箇所がある。。。早速赤字いれ。「僕」は「俺」に変えよう。人名も最新のものに変更した。ジョン・ランドーはランダウ、フェデリッチはフェデリシなどなど。歌っていることろには訳が入っていない。。。これは入れたほうがいいと思い、速攻でBORN TO RUNのCDの歌詞をその部分を照合。何度も見直したが、その度にいろいろ出てくる。。。いや、それにしても字幕入りの見て改めてこのMAKINGの素晴らしさに感動!凄い!全く知らなかったこと多数。またいい感じで音楽とコメントが構成されていて、映画見てるみたい。ギターやってる人なら判ると思うけど「BORN TO RUN」のイントロのリフって最初はE-Esus4-「Am」だったかもしれなかったんだー。んー実に興味深い!

23:00頃ハマースミスのライヴ部分のVHSが届いた。これから2時間10分か。。。でもあっという間だった。字幕もほとんどない。というか必要ないかもと迷った。メンバー紹介とほんの一部の曲紹介。どうしようかなあ??

10月17日(月) 

朗報だ!!遂にマネージメントが日本オーサリング(USではなく日本のスタジオでDVDを編集)がOKになった。これでなんとか発売日が見えてきた

・・・と思ったらここからがまた長かった。。。次回へ続く