●言葉はすぐに死ぬよ。慣れはだらしなさに繋がるし | ヒゲ教授の辛口就活対策本部

ヒゲ教授の辛口就活対策本部

≪採用コンサルティング・雇用対策・再就職支援・職場定着・履歴書・業界研究・企業研究・志望動機・自己PR・インターンシップ・働き方改革≫

思いや考え方はブレずにいても

伝える相手によって

「言葉」や「入射角」は

変えて行かないと…

伝えているつもりが

一番虚しいね (x_x;)

 

僕だって連日連夜

講演データをいじっている

場所によって

年齢によって

求職者も、保護者も、人事さんも

それぞれの立場が違えば

「入ってくる言葉」も変わる。

 

皆さんの書類はどうですか?

面接でのトークはどうですか?

 

志望動機はもちろん

自己PRも全く一緒なんて

考えられない。

 

言葉はすぐに死ぬよ。

「慣れ」はだらしなさに繋がるし

同じ会社で再試合はあり得ない。

 

必要なのは

相手の研究だ。

相手が求めている人の研究だ。

「ソレは私です!」っと

ハッキリPRできるように拍手

 

■本日の授業終了!Thank You■
↓【テーマ別の就活対策/まとめ】
1 就活の心得!    
2 インターンシップ
3 業界と企業研究
4 自己理解(分析)・自己PR
5 履歴書・エントリーシート   
6 喝~ッ!一発   
7 職種と適性  
8 志望動機   
9 面接・グループD   
0 僕が思うこと・感じること  

 

おいで All Aboutの就活記事  
おいで Face Book (Akihito Ozawa) 

おいで Twitter @higekyojyu
おいで 【著書】 ヒゲ教授の 「世界一分かりやすい就活授業」  
≪「共感のポチッ」戴ければ幸いです!≫

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へビジネスブログ100選