ヒゲ教授の「世界一分かりやすい就活授業」

さらばマニュアル!辛口就活対策本部 ≪エントリーシート・履歴書・業界研究・企業研究・職種適性・志望動機・自己PR・インターンシップ≫

社会が動けば就活も動く!=


『ヒゲ教授』小澤明人/就活プロモーション

採用コンサルティング/働く力育成/就活対策/就職支援

~All About 公認ガイド~


 ★【テーマ別/記事一覧】

 1 就活の心得!  

 2 インターンシップ

 3 業界と企業研究  

 4 自己理解(分析)・自己PR

 5 履歴書・エントリーシート  

 6 喝~ッ!一発  

 7 職種と適性

 8 志望動機  

 9 面接・グループディスカッション  

 0 僕が思うこと・感じること
………………………………………………………………………………………………

手紙 ≪お問合せフォーム≫ お手数ですがこちらからお願いします

    ●研修・講演依頼/取材その他  ●人事採用関連・就活支援

NEW !
テーマ:

「えッ、二次面で内定?」

予想外に早い内々定通知に

戸惑う人もいるだろうな。

 

心が置いてきぼりのままで…ガーン

 

売り手市場での採用は

そういうことも良くあることだ。

「早すぎ!」

、、、と、学生さんに戸惑わせてしまう

採用担当者さんには

選考手順に一考が欲しいけどね。

 

でも、戴いた内々定に

重いも軽いもないから

ソレは素直に戴いて良いだろう。

「採用は一目惚れから始まる」こともホントに多い。

そういう意味じゃ「自分を認めて貰った」ってのは

嬉しいことだよね。

 

その代わり、、、

そのまま放っておかずに

「気持ちを固める努力」をしてみる!

もう一回真剣にしごと研究をしよう。

 

で、このタイミングで他人に意見を乞うと

自分の意志が無いまま進んで

どう転がっても「他人のせい」に

してしまうから要注意!

 

自分で”結論らしいこと”まで考えてから、

他人の意見を聞くことだね。

 

それからもう一つ!

初めての内定が簡単に取れたからと言って

他の企業も簡単なワケじゃない。

放り投げてしまってから

長い長い就活に突入する人も

毎年たくさんいるから、、、ソコは要注意!

 

PS.一番良いのは

選考が進む前に

決心の手前まで固めておくことだよ。

 

■本日の授業終了!Thank You■
↓【テーマ別の就活対策/まとめ】
1 就活の心得!    
2 インターンシップ
3 業界と企業研究
4 自己理解(分析)・自己PR
5 履歴書・エントリーシート   
6 喝~ッ!一発   
7 職種と適性  
8 志望動機   
9 面接・グループD   
0 僕が思うこと・感じること  

 

おいで All Aboutの就活記事  
おいで Face Book (Akihito Ozawa) 

おいで Twitter @higekyojyu
おいで 【著書】 ヒゲ教授の 「世界一分かりやすい就活授業」  
≪「共感のポチッ」戴ければ幸いです!≫

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へビジネスブログ100選

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

せっせと通りを掃き掃除している小学生。

通りすがりのヒゲ親父にも

「おはようございます!」、、、っと

一声かけてきてくれた。

何だか懐かしい体験で

嬉しくなったなぁ。

 

挨拶を戴くのが

「懐かしい」…ってのは

やばいよね。

僕の仕事は採用や就活の支援

それなのに…

ふいに戴いた「おはようございます!」に

感動するなんて、ヘンだ。

 

そのぐらい…

「挨拶」を忘れているのが

説明会やセミナー、就活講座の

現場なんだよ。

 

コミュニケーションの基本の「キ」は

自分からの挨拶!

面接の席だけエエカッコしたってアカンDASH!

裏表を見られるぞ。

挨拶は特別なスキルじゃなく

普段着の延長にあるホントの姿。

 

スーツを着た大学生が

町を掃除してる小学生に負けてちゃ

シゴトなんか上手くいきっこないよな。

就職に「人間関係」を心配する人

多くなってきたのは

こんなことが要因の一つ。

 

あなたはどうだろう?

自ら表現しているかどうか

見直してみよう!

 

■本日の授業終了!Thank You■
↓【テーマ別の就活対策/まとめ】
1 就活の心得!    
2 インターンシップ
3 業界と企業研究
4 自己理解(分析)・自己PR
5 履歴書・エントリーシート   
6 喝~ッ!一発   
7 職種と適性  
8 志望動機   
9 面接・グループD   
0 僕が思うこと・感じること  

 

おいで All Aboutの就活記事  
おいで Face Book (Akihito Ozawa) 

おいで Twitter @higekyojyu
おいで 【著書】 ヒゲ教授の 「世界一分かりやすい就活授業」  
≪「共感のポチッ」戴ければ幸いです!≫

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へビジネスブログ100選

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

そろそろ…

始動が早い企業さんから

内定承諾を求められている学生さんも

いらっしゃる。

僕のもとにもいくつか相談が来ている。

 

せかすな

焦るな

嘘つくな

…だッ!DASH!DASH!DASH!

 

決心を与えられない企業さんは

…せかす!

 

決心なんて

考えていなかった学生さんは

…焦る!

 

コレ…痛み分けブー

 

答えは一つだッ!

、、、「嘘つくな!」だね。

 

 

大人が納得できる事情を

きちんと話すことが正しい対処であって

嘘をついてでも

内々定を確保することは

就活を「ノウハウ」として捉える人の対処。

 

パー 迷っているのなら

人事さんに打ち明ける。

 

パー 他にも候補があるのなら

人事さんに待って貰う。

 

人事さんだって大変だけど…

受け止めてくれるか、否か

そこに企業としての

キャパや社風が表れる。

 

一番良くないのは

入社の意思がないのに

取りあえず承諾する学生だな。

 

先々を考えてみよう!

企業にも、、、

自分にも、、、

平気で嘘をつき通すことは出来ない

 

■本日の授業終了!Thank You■
↓【テーマ別の就活対策/まとめ】
1 就活の心得!    
2 インターンシップ
3 業界と企業研究
4 自己理解(分析)・自己PR
5 履歴書・エントリーシート   
6 喝~ッ!一発   
7 職種と適性  
8 志望動機   
9 面接・グループD   
0 僕が思うこと・感じること  

 

おいで All Aboutの就活記事  
おいで Face Book (Akihito Ozawa) 

おいで Twitter @higekyojyu
おいで 【著書】 ヒゲ教授の 「世界一分かりやすい就活授業」  
≪「共感のポチッ」戴ければ幸いです!≫

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へビジネスブログ100選

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。