●迷ったら社員より顧客を見てごらん | ヒゲ教授の辛口就活対策本部

ヒゲ教授の辛口就活対策本部

≪採用コンサルティング・雇用対策・再就職支援・職場定着・履歴書・業界研究・企業研究・志望動機・自己PR・インターンシップ・働き方改革≫

お母さん 「私に向いている仕事か」

お父さん 「満足できる会社か」

迷って迷って放っておくと

最後は腰が引けるアセアセ

 

チャンスかピンチか

迷ったら…

社員より

顧客を見てごらん

 

就活生の目はどうしても

職場環境や先輩社員に

目が向いてしまう。

 

職種就活が大切な今

顧客に目を向けるのは

大切なこと。

 

CA・介護士や看護師

警察官も消防士も…

最初から職種に目を向けた人たちは

必ず顧客(利用者)への思いから

それを目指していく。

彼らの真ん中は

「ホスピタリティー」…だな。

 

誰にだって

働く環境は大事だけれど

顧客に対して思う心

使命感を生んで

やりがいも生まれるよ。

 

メーカーでも

ITでも商社でも

本筋はそれじゃないかな。

消費者への思いを

具体的に何らかの形にして

提供するんだから

 

もちろんビジネスだから

生産性が問われる。

それでも…

殺伐とした「利益不利益」だけが

ビジネス社会じゃぁナイ!!

 

イイ社会、目指そうよ!

■本日の授業終了!有難うございました■
↓【テーマ別の就活対策/まとめ】
1 就活の心得!    
2 インターンシップ
3 業界と企業研究
4 自己理解(分析)・自己PR
5 履歴書・エントリーシート   
6 喝~ッ!一発   
7 職種と適性  
8 志望動機   
9 面接・グループディスカッション   
0 僕が思うこと・感じること  

 

おいで All About   「ヒゲ教授」の就活記事  
おいで Face Book (Akihito Ozawa) 

おいで Twitter @higekyojyu
おいで 【著書】 ヒゲ教授の 「世界一分かりやすい就活授業」  
≪「共感のポチッ」戴ければ幸いです!≫

ビジネスブログ100選