村田×エンダム再戦消滅も… WBA興行権入札指令を本田会長が拒否へ… | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?

村田vsエンダムの再戦消滅も…WBAの興行権入札指令を本田会長が拒否へ デイリースポーツ

 

>WBAは27日(日本時間28日)、ロンドン五輪金メダリストの村田諒太(31)=帝拳=が不可解な判定でアッサン・エンダム(33)=フランス=に敗れた世界ミドル級王座決定戦の再戦について興行権の入札を7月7日にパナマ市で行うと公式サイトで発表した。既に両陣営には通知済みという。しかし、帝拳の本田明彦会長(69)はこれを拒否する意向で、再戦が行われない可能性も出てきた。

 突然届いたWBAの興行権入札指令に本田会長は不快感を隠さなかった。「来週くらいから(相手陣営と)交渉を始めるはずだった。入札は100%やらない。パナマには行かない」と一刀両断だ。

 ボクシングの興行権入札は通常、両陣営間で金銭的、条件的な交渉が合意に至らなかった場合に行われる。有名なのは94年、薬師寺保栄と辰吉丈一郎のWBC世界バンタム級王座統一戦で薬師寺陣営が交渉権を落札した。

 交渉前に入札指令が出されるのは異例で、本田会長は「村田がWBA以外の団体とやるのを阻止するために(入札指令を)出したのではないか」との見解を示した。WBAのメンドサ会長から5月末に再戦指示が出ているが、「(指示の)拘束力は王者側にはあるけどこちらにはない。再戦するかどうかの結論は7月中旬には出るんじゃないか。(再戦を)こちらはあまりやる気はない」と、再戦がなくなる可能性があることも示唆した。

 実際に他団体で戦う選択肢もあり、本田会長は「(WBO王者のビリー・ジョー)サンダースから『9月16日にやってくれないか』という話があった。期間がないので断ったが、10月だったら英国でも行くところ」と明かした。またミドル級戦線の勢力図は、9月16日に行われるWBC、IBF統一王者のゲンナジー・ゴロフキン(カザフスタン)とWBA同級3位のサウル・アルバレス(メキシコ)の勝敗で大きく変わる可能性がある。

 この日、ジムで練習した村田は「交渉は会長にすべて任せているので、試合を決めてもらえれば誰とでも、どこででもやります」と話した。静かに準備を進めながら、世界再挑戦の決定を待つ。

 

 

…むずかしいですねぇ

 

しかし、本田会長のWBAへの不信感はそうやすやすとは晴れないことは間違いないですね

 

そういえば、先日のWBAスーパーバンタム級「スーパー」チャンピオン、リゴンドーの防衛戦は試合結果がノーコンテストに変更されましたが、ジャッジを処分をしたエンダム×村田戦の結果は結局変わりませんでしたね

 

まぁ、リゴンドーの件はレフェリーが両者に割って入ったところでリゴンドーのパンチが急所に炸裂しちゃったわけですが、一旦はリゴンドーのKO勝ちが宣言されていたのですね

 

ボクシングの試合結果というのは滅多なことでは覆りませんが(どれだけ不信感が募る内容であろうとも)、エンダム×村田はメンドサ会長が異例の謝罪をするほどの経緯を挟んだものの、しかし、試合結果はそのまま…

 

ただ、村田選手の苦渋なる判定結果を受け入れた、その潔さが多くの方々に感動を与えたわけで、結果としては男をあげたことになったわけですが、それとこれとは別の話ですね

 

やっぱり、WBAは信用ならない…

 

記事にもありますが、交渉に入る前に入札期限を指定されることは異例だとする本田会長の不信感は、今なお癒えることのない憤怒がそこに満ちている証拠でしょう

 

さて、また、もうすぐ世紀の一戦といえるゴロフキン×カネロの大一番を迎えますが、この結果いかんでミドル級勢力図は確かに変わりますが、でも、こういう言い方をしては批判を受けるかもしれませんが、WBOのサンダースよりもWBAのエンダムの方が組し易し…であることは間違いないような気がしてしまいますねぇ

 

また、群雄割拠のミドル級で上の上まで行くには「パスポート」たる世界タイトルのベルトがどうしても必要…となると、やはり、WBAタイトルが現状もっとも獲得しやすいのは確か…なんですよねぇ

 

サンダースからのオファーはタイミングが合わなくて断ってしまったとありますが、表には出せずとも、そんな微妙な背景があるんじゃないかなぁ~? とは勘ぐってしまいます

 

それにしても拝金主義甚だしい、WBAの早すぎる入札指令というのが「世界的プロモーター」である本田会長の逆鱗に触れかかっているのは確かですねぇ

 

どうなるかなぁ?

 

むずかしいところですねぇ

 

WBAは大嫌い…けれど、エンダム組し易し(?)

 

もうWBAは止めて欲しい…という声が多いのは確かですし、本田会長も本当に嫌なんだと思いますが、どうするのが一番いいのかな~?

 

ただ、入札は拒否するも、エンダムとの交渉は始めるとありますので、エンダム×村田2が消滅したわけではまだありませんね

 

御愛読感謝

 

つづく