男の料理ってのは、山とか海から食材を採ってくるところから始まると思うんです。



というわけで、前回のアライグマは、ご覧の鍋の中のように肉になりました。思ったよりピンクですね。牛乳に漬け込んでおきました。

あとはニンジン、リンゴ、タマネギ、ショウガ、ニンニク、ローリエ、ブラックペッパー(粒)、シナモン、ナツメグ、塩と砂糖、隠し味に醤油をほんの少し入れて、赤ワインで煮こぼしてやりましょう。



で、柔らかくなったら肉を取り出して、骨を外して、やっと料理に着手します。あらこんな所にアライグマ肉が♪タマネギ、タマネギあったわね♪

というわけで、ニンジンとマッシュルームも切って、ハッシュドビーフ?いいえ、ハッシュドラクーンです。



アバラはバーベキューソースを塗って、オーブンで焼きました。美味しそう。

うん、美味いよ、普通に。鶏肉みたいな食感です、筋肉多いし。臭みは全くないね……っていうか、シナモンとナツメグ臭い!ちょっと臭みを怖れすぎて、やり過ぎたわ。ハッシュドラクーンの方はちょっぴりスパイシーな感じで有りなんですけど、リブ焼きの方はスパイシー過ぎて逆に食べにくくなってしまった。最初の赤ワイン煮のとき、もっと砂糖を多くすれば丁度よかったと思います。

脂身も美味いですね。こんなことなら捌いたとき、もう少し残しておけば良かった。初めてのアライグマだったので、ちょっと臭みにビビり過ぎましたが、何てことはない、普通の肉の範疇ですわ。牛肉の方がよっぽどクセあるわー。今度はもっと脂身を大事に捌いて、少しスパイスを抑え目にしよう。

結論としては、アライグマは美味です。次に捕まえても、また食べようと思います。駆除に困るくらいたくさん棲息してる地域の皆さんに提言します、名物料理になれるポテンシャルはあると思う。

今までも言い尽くされてることですが、外来種は食べて駆除に限りますね。