大黒茂沢 暑いときは沢に限る! | くまこ と くますけ

くまこ と くますけ

くまこ出没中!
ぬいぐるみ作家のくまこ(親)がくまこクマとくますけクマを連れて
山やドライブへ♪ 
連絡先 yachibisi2@gmail.com

 

暑いときは水浴びができる沢遊びが楽しい。 

難しい所は入らず、初心者向けの沢にしか入らないくまことくますけなのだ。

 

今年はどこへ行こうかな。

 





2011年7月9日  晴れ のち豪雨   

 

 

 

 

奥多摩湖から丹波村を過ぎて一ノ瀬の手前の三条新橋?を左に入ると泉水谷というのがあります。

 

 

そこの支流に大黒茂沢というのがあり、それを上り詰めると大菩薩嶺に到達します。
 

 

 

 

 

 

23p1010882_3

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

01p1010823

 

三条大橋を渡った所に車を止めるスペースがあります。5~6台でしょうか。

 

ここから泉水谷沿いに歩きます。 泉水谷も水浴びには良い川です。

 

 

釣り人と会わないようにしましょう。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

02p1010827

 

ここから川に入ります。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

03p1010829

 

 

早速、濡れます。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

04p1010832

 

いきなり門のような大きな岩が行く手を遮ります。

 

 

どこから行こうかな?
 

 

 

 

 

 

05p1010834

 

結局真ん中の穴のようなところを這いつくばって抜けました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

06p1010838

 

こんな山奥に砂防ダムが出てきます。

 

 

きっと昔、車が通れる林道を作っていたのでしょうが、

その道はまったくわからなくなっています。

 

 



 

 

 

 

 

 

07p1010841

 

気持ちの良さそうな手頃な滝です。
 

 

 

 

 

 

08p1010846

 

どんどん出てくる小さな滝を夢中で越えていきます。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

09p1010852

 

見てるだけで涼しくなりますね。 シャワークライム!
 

 

 

 

 

 

10p1010854

 

倒木沿いに登ります。
 

 

 

 

 

 

11p1010856

 

きのこマンションです。
 

 

 

 

 

 

12p1010857

 

簡単な滝が連続して出てきます。
 

 

 

 

 

 

13p1010860

 

きれいな渓谷美が続きます。
 

 

 

 

 

 

14p1010861

 

岩盤が洗われて、きれいな模様を見せてくれます。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

15p1010862

 

ここもきれいな渓谷美ですが、全般に倒木流木土砂がたまっている所が見られました。

 

近年の豪雨で少し沢が荒れているようです。


 

 

 

 

 

 

16p1010866

 

ここも岩がきれいな所です。
 

 

 

 

 

 

17p1010867

 

沢は細くなったり太くなったりして登っていきます。
 

 

 

 

 

 

18p1010868

 

流木が引っかかっています。

 

 

結構通過に手こずります。
 

 

 

 

 

 

19p1010872

 

小さいけどきれいな滝ですね。
 

 

 

 

 

 

20p1010873

 

真ん中を簡単に登れます。
 

 

 

 

 

 

21p1010879

 

突然、橋が現れました。 林業の人の道でしょうか。登山道?

 

 

ほとんど使われていないようです。
 

 

 

 

 

 

22p1010880

 

段々になった滝です。
 

 

 

 

 

 

23p1010882_2

 

ここも真ん中を登ります。
 

 

 

 

 

 

24p1010886

 

まだまだ滝が続きます。

 

 

さすがにゲップが出そうです。
 

 

 

 

 

 

25p1010889

 

空が近くなっているのはわかりますが、段々雲が出て暗くなってきました。

 

 

ゲリラ豪雨に遭ったら増水してやばいので急ぎます。
 

 

 

 

 

 

26p1010892

 

フゥー いっぱい登ったぞ。
 

 

 

 

 

 

27p1010895

 

だんだん 川の水が少なくなってきました。 もう少しかな?
 

 

 




 

 

 

28p1010905

 

と、思ったら。

 

 



 

 

 

29p1010909

 

微妙な滝が出てきました。 巻けそうに無いので直登しました。

 

 



 

 

 

30p1010914

 

無事通過したと思ったら、また微妙な滝が、なんとかクリア。

 

 



 

 

 

31p1010918

 

「落ちないでね」
 

 

 

 

 

 

32p1010920_2

 

無事通過と思ったらまた滝(崖)が出てきました。

 

 

落ちたら痛そうだな。。。
 

 

 

 

 

 

33p1010927

 

いよいよ沢が枯れ始めました。

 

 

もう少しです。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

34p1010932

 

わらじを外して岩場を登ります。

 

こっちかな? この辺を登ろう!

沢登りは道しるべがないのでよく道に迷います。
 

 

 

 

 

 

35p1010937

 

きれいな花が。。 えーと   くますけ花の名前を覚えられない

 

山の名前は覚えるんだけどね。
 

 

 

 

 

 

36p1010941

 

いよいよ雨が降り始めました。

 

とりあえず沢は出たので一安心です。

 

 

もう少しで大菩薩嶺へ続く登山道に出るはずなのでがんばってよじ登ります。

 

 

幸い藪はひどくないので、藪こぎは少なめです。
 

 

 

 

 

 

37p1010943

 

やっと登山道に出ました。

 

奥側へ少し行くと大菩薩嶺の山頂ですが、さっさと降ります。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

38p1010949

 

丸川峠の小屋を経由して、出発地点の泉水谷へ降りていきます。
 

 

 

 

 

 

39p1010952

 

下りも長い。。。
 

 

 

 

 

 

40p1010959

 

ほっと一息。
 

 

 

 

 

 

41p1010963

 

もう少しで林道に出ます。
 

 

 

 

 

 

42p1010965

 

林道に出たとたん 土砂降りです。

 

 

川を見たら、茶色い水があふれそうなくらい流れています。

 

 

危ない危ない。

 

 



 

 

 

43p1010971

 

サンショウウオが流れてきました。

 

 



 

 

 

44p1010976

 

無事到着です。