梅雨の食欲不振には、沖縄料理! | くまこ と くますけ

くまこ と くますけ

くまこ出没中!
ぬいぐるみ作家のくまこ(親)がくまこクマとくますけクマを連れて
山やドライブへ♪ 
連絡先 yachibisi2@gmail.com

梅雨の食欲不振には、沖縄料理!

梅雨に入り、なんだか食欲が、、。 そんな時は、あっさりした 沖縄の料理が食べたくなります。

2dscf7199

アーサー汁  

01dscf7167
乾燥アーサーを、水でもどして、よく洗います。

だし汁にうちでは、タマネギとしいたけをプラスして煮て、アーサーを加えて出来上がり

お手本は、石垣島の焼き肉屋「金城」のアーサー汁。タマネギで甘みが増してお気に入り。なので、行った時は必ず頼んで味を覚えようと思ってるけど、。まだ修行中

04dscf7194

ゴーヤチャンプルー (噛み応えUPに、具は大きめにカット)

スパムがちょっと焼きが足りなかった。。

もずく酢  14dscf7479 

この前、宮古で収穫したモズクを解凍して、良く洗います。

05dscf7198

きゅうりとちりめんじゃこと、あえて出来上がり。

宮古のは、沖縄モズクの中でも特にプリッとしていてお気に入り

やっとスーパーでゴーヤ(宮崎産)がお手頃価格で並ぶようになり、うれしいかぎりです!