ジャズ&洋楽訳詞 “Groovy Groovy ~and all that jazz~”


Let's Call The Whole Thing Off
(Ira & George Gershwin)

※「Let's Call The Whole Thing Off」の英語歌詞はこちら



<Verse>

困ったことになってきちゃったわ...

私たちの関係がしぼみかけているのよ


だってあなたが好きなものは ソレとかアレ

私と言ったら コレとかソレ...


神様だけが この先どうなっちゃうのか知ってるのね

ああ、私はどうしたらいいの...


まるで二人は 一生一つになれないみたいじゃない

どうにかしなくっちゃ...




<Chorus>

キミは イーザー って発音するけれど

僕は アィザー って言うだろ


キミは ニーザー って発音するけれど

僕は ナィザー って言うだろ


イーザー、アィザー

ニーザー、ナィザー


ああ、もう全部やめにしましよう!



キミの好きなのは ポティトゥ だけれど

僕の好きなのは ポタートゥ だ


キミの好きなのは トメィトゥ だけれど

僕の好きなのは トマートゥ だ


ポティトゥ、ポタートゥ

トメィトゥ、トマートゥ!


ああ、もう全部やめにしよう...



あっ!でも、もしやめてしまったら

僕たちは別れなければいけなくなっちゃうんだ


もし、キミと別れたりしたら

僕の心は折れちゃうよ!



だから、もしキミが パジャーマ が良くて

僕は パジャマ が良いとしても


僕は パジャーマ を着て

パジャマ は諦めるよ...


だって、僕たちは一緒にいたいんだから

やめにするのを、やめなくちゃ


ああ、もう全部やめにしよう!



あなたの発音は ラフター だけれど

私の発音は ラーフター


あなたの発音は アフター だけれど

私の発音は アーフター


ラフター、ラーフター

アフター、アーフター!


ああ、もう全部やめにしましょ!



あなたの好きなのは ヴァネラ だけれど

私の好きなのは 
ヴァニラ


あなたは サスパリラ だけれど

私は サスパレラ


ヴァニラ、ヴァネラ

チョコレート、ストロベリー!


ああ、もう全部やめにしましょ!



あ!でも、もしやめてしまったら

私たちは別れなければいけなくなっちゃうのよね


もし、あなたと別れたりしたら

私の心は折れちゃうわ!



だから、もしあなたの好みが オイスター で

私の好みが アースター だとしても


私は オイスター を注文し

アースター はキャンセルするわ...


だって、私たちは一緒にいたいんだから

やめにするのを、やめなくちゃ!


ああ、こんなこと、

本当にやめにしましょう!




(日本語訳:東エミ)
photo/EyesPic







恋愛とは、二人で共にバカになることである。

「Love is being stupid together.」

ポール・バレリー(フランスの詩人・思想家)



訳詞をしていたら、
この格言が頭を過りました(苦笑)


今日の曲 「Let's Call The Whole Thing Off」は、
1937(昭和12)年、ミュージカル映画である
『Shall We Dance (邦題:踊らん哉』の中で歌われたもので、
作詞&作曲はお馴染みガーシュウィン兄弟・Ira & George Gershwin


歌詞をみると、同じ英語でも、育った地域、国が異なることで生じる
“発音の違い” に悩む男女の恋物語のようです。


なかなか、発音の違いを日本語(カタカナ)で表すのは
無理なものがありますが、、、

各単語の正しい発音は、ぜひこちらでお調べください♪
↓↓↓
The Oxford Advanced Learner's Dictionary website





Ella & Louis Again (Dig)/Ella Fitzgerald

¥1,762/Amazon.co.jp


Latin Lace / Latin Affair/George Shearing

¥1,762/Amazon.co.jp



Ella Fitzgerald & Louis Armstrong/Let's Call The Whole Thing Off
英語歌詞、発音記号、写真が歌詞にあわせて表示されます!ぜひご覧あれ♪




Sarah Vaughan/Let's Call The Whole Thing Off




Billie Holiday/Let's Call The Whole Thing Off




Rosemary Clooney & Gene Puerling/Let's Call The Whole Thing Off










本東エミのジャズ&洋楽訳詞集!
【曲名リスト】ジャズ&ボサノヴァ訳詞
【曲名リスト】洋楽訳詞

【曲名リスト】ウェディングソング訳詞
【曲名リスト】クリスマスソング訳詞

テレビTV番組で訳詞が放送! 一覧はコチラ
カラオケジャズ歌手・東エミ オフィシャルブログ 「After Hours」

「歌詞・フレーズ」部門でランキング1位も!
Could you please press these buttons?
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ 歌詞・フレーズへ
Press? Yes, please!
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
Thank you for your clicks!