ジャズ&洋楽訳詞 “Groovy Groovy ~and all that jazz~”


Moanin'
(Jon Hendricks / Bobby Timmons)

※「Moanin'」の英語歌詞はこちら



朝が来るたび

俺はうめき声をあげている


すべてが

問題だらけで


俺にとって人生なんて

負けてばかりの賭け事さ


心配と苦悩が

俺をうめかせる



夕暮れが来るたび

俺は嘆いている


孤独で

憂うつに泣いている


支払いばかりで

もう うんざりだ


みんな、俺が嘆いているのを

知ってるくせに



四六時中

俺は独り苛立つ


けれど心の底から

祈っている


誰か俺を

楽にさせてくれと...



朝が来るたび

俺はうめき声をあげている


すべてが

問題だらけで


俺にとって人生なんて

負けてばかりの賭け事さ


心配と苦悩が

俺をうめかせる...




(日本語訳:東エミ)
photo/http://allgamewallpapers.com/






今宵の曲は、ジャズドラマー、アート・ブレイキー(Art Blakey)率いる
「ジャズメッセンジャーズ」のメンバーで
ピアニストのボビー・ティモンズ(Bobby Timmons)が作った曲「Moanin'」


1958(昭和33)年に発表したArt Blakey & the Jazz Messengersの
アルバム『Moanin'』に収録されている曲です。


歌詞は、発売の翌年'59年に、ジョン・ヘンドリックスがつけました。
ジョン・ヘンドリックスは、ジャズボーカルグールプの先駆者とも言うべき
ランバート、ヘンドリックス & ロス(Lambert, Hendricks & Ross)のメンバーで、
ジャズのナンバーに歌詞をつけ歌うそのハーモニーやグルーヴは、
楽器に負けず劣らず、本当に見事です。


♪タッタ タラリラ タッタ~(ターータッ)
♪タッタタラ ターラリラ~ (ターータッ)


と、ピアノの音で始まるこの曲は、当時日本でも
「そば屋の出前の兄ちゃんまで口ずさむ」 と言われる程、大流行しました。
まさにファンキージャズの代表作ですね。


タイトルであり歌詞にも出て来る「Moanin'」とは
‘うめき声、嘆き’という意味。


出だしの“Every mornin' finds me moanin'”のフレーズの後には
“Yes,Lord!”(ターータッの部分)と合いの手を入れるのが
この曲の特徴ですが、それは牧師の息子である作曲者のティモンズが
幼い頃から慣れ親しんだゴスペルのスタイル、
「コール・アンド・レスポンス」を取り入れたと言われています。





Moanin’/Art Blakey & the Jazz Messengers

¥861/Amazon.co.jp


The Hottest New Group in Jazz/Hendricks & Ross Lambert

¥1,540/Amazon.co.jp


The Dreamer[日本語解説・歌詞対訳・ボーナストラック付き国内盤] (TRCP21)/Jose James

¥2,520/Amazon.co.jp


Nostalgia in Times Square/Charles Mingus

¥1,303/Amazon.co.jp



Art Blakey & the Jazz Messengers, Live In Belgium 1958.
Art Blakey (dr), Lee Morgan (tp), Benny Golson (st), Bobby Timmons (pf),
Jymie Merritt (bs)




Art Blakey/Moanin' in 1989. こちらはカラー映像です。




Rhoda Scott/Moanin'. こちらは女性ハモンドオルガン奏者Rhodaのクールな演奏。(in 1972)




伝説のジャズヴォーカルグループ、LAMBERT, HENDRICKS & ROSS.
アルバム「The Hottest New Group In Jazz」より




José James /Moanin'




Karrin Allyson/Moanin'










本東エミのジャズ&洋楽訳詞集!
【曲名リスト】ジャズ&ボサノヴァ訳詞
【曲名リスト】洋楽訳詞

【曲名リスト】ウェディングソング訳詞
【曲名リスト】クリスマスソング訳詞

テレビTV番組で使用された訳詞一覧は コチラ!

「歌詞・フレーズ」部門でランキング1位も!
Could you please press these buttons?
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ 歌詞・フレーズへ
Press? Yes, please!
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
Thank you for your clicks!