Nocturne (ノクターン)
(英語作詞:史香/作曲:F.Chopin, 椎名邦仁)

※ 「Nocturne(ノクターン)」 の英語歌詞を掲載したサイトはこちら



本物の愛とは


何の見返りも求めぬ 


無償の愛のこと


あなたは私の運命の人


あなたの愛 


その深い愛情に満ちたまなざし


人は闇を知るからこそ


光が分かるもの


すべてのことに意味がある


風に吹かれる


カンパニュラの花さえも...



人は誰もが


苦しみや悲しみを抱え


人知れず涙を流すもの


けれど大地に落ちたその涙は


やがて愛とともに


新たな命を この世へ幾度と帰させる



本物の愛とは


何の見返りも求めぬ 


無償の愛のこと


永遠に続くためにある 運命の愛


私の愛


あなたの慈しみに満ちたまなざし


私の中にいる


あなたの魂のかけらを


深く愛そう




すべてに終わりがある




けれど私たちはまた


巡り逢える...




(日本語訳:東エミ)






今日の曲は、平原綾香さんが2008年にリリースした
全英語詞の 「ノクターン」 です。

「カンパニュラの恋」 と題して日本語詞で歌われているヴァージョンもありますが、
こちらの英語歌詞がとても素敵だったので、今回訳してみました。

平原綾香さんと言えば、
2003年にシングル1作目としてリリースした 『 Jupiter 』 が有名ですね。

「Jupiter」 は、19世紀後半から20世紀前半に生きたイギリスの作曲家・グスターヴ・ホルストの
「木星」(管弦楽組曲『惑星』の第4曲)をモチーフに吉元由美さんが詞を付けたものですが、
デビュー曲が壮大なクラシック楽曲というインパクトと並び、
大作を臆することなく凛と歌い上げた平原さんのその姿は非常に印象的でした。

そして今日取り上げたこの曲も、
‘ピアノの詩人’ = ショパンの代表曲 “Nocturne” の一つである
「夜想曲第20番遺作KK. IVa-16」 に歌詞をつけたもの。

歌い手の世界観が大きくなければ、到底歌えません。

私個人的には、このような壮大かつ神秘的な、宇宙観漂う
深い癒しに満ちた美しい歌(楽曲)がとても好きです。


人は愛の塊で出来ている
愛し、愛される為に
誰もがこの地球に生まれて来る...






ノクターン/カンパニュラの恋/平原綾香

¥1,050/Amazon.co.jp


ショパン:ノクターン(全曲)/ポボッカ(エバ)

¥2,415/Amazon.co.jp



Nocturne/平原綾香




Chopin Nocturne No.20/Aldo Ciccolini




Chopin Nocturne No.20/Daniel Barenboim




Chopin Nocturne in C sharp minor for violin and piano .Arr.Milstein






本東エミのジャズ&洋楽訳詞集!
【曲名リスト】ジャズ&ボサノヴァ訳詞
【曲名リスト】洋楽訳詞

【曲名リスト】ウェディングソング訳詞
【曲名リスト】クリスマスソング訳詞

テレビテレビ番組で訳詞が放送! 一覧はコチラ
カラオケジャズ歌手・東エミ オフィシャルブログ 「After Hours」

「歌詞・フレーズ」部門でランキング1位も!
I'm happy if you press these buttons!!
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ 歌詞・フレーズへ
Press? Yes, please!
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
Thank you for your clicks!


ペタしてね