ジャズ&洋楽訳詞 “Groovy Groovy ~and all that jazz~”


Bye Bye Blackbird
(Mort Dixon/Ray Henderson)

※「Bye Bye Blackbird」の英語歌詞はこちら


<Verse1>

ブラックバード

ドアの外で一日中ブルースを口ずさむブラックバードよ


ブラックバード

何故この先、陽の光など差さないと告げるのか?



冬の間中、お前はうろついていた

そして俺は今、故郷へ戻りたいと感じ始めている


ブラックバード

日差しが溢れる場所へ

俺は帰るよ



<Verse2>

青い鳥、遠くから俺を呼ぶ青い鳥よ

お前が恋しかった


青い鳥よ

空は青色に変わってきていると伝えているのか?



ここでは俺はまるで色が褪せ枯れゆく花のようだ

時が長く感じる


青い鳥、青い鳥よ

今日この日が吉日

俺の夢はやっと叶うんだ..




<Chorus>

不安も悩みも

すべてまとめて


もうここを出て行く

静かに歌でも口ずさみながら


さよなら 

ブラックバード


俺を待っていてくれている

人のもとへ


砂糖のように

甘くやさしいあの人のもとへ


さよなら

ブラックバード



誰ひとりここでは 

俺のことを愛しも理解もしてくれず


散々な話ばかり

押し付けてきた



ベットを整え 

灯りもつけていておくれ


到着は今夜遅くに

なりそうだから


さよなら 

ブラックバード..




(日本語訳:東エミ)






1926(昭和元)年に作られ、
幾度か映画で使われた今回の曲「Bye Bye Blackbird」。

1950年代に入ってからは、モダンジャズのスタンダードナンバーとして
ジャズマンたちに愛され、特に1956年にリリースされた Miles Davis のアルバム
『'ROUND ABOUT MIDNIGHT 1956』 に収められたこの曲の演奏は
あまりに有名です。

歌詞についてですが、タイトルの“Blackbird”の対象には
いろいろな解釈がされているようです。

Blackbird を、愛想着きた古女房、または恋人etcと例え、
それに別れを告げ外にいる別の女のところへ行く...
といったような捉え方が多いかもしれません。

更には、この主人公は売春婦で
そのビジネス(= "Blackbird" )から足を洗い、
母親の元へ戻るといった解釈もあります。


不幸続きだったこれまで過ごした場所(世界)に別れを告げ、
愛する人が待つ場所(故郷)に戻る...


今回私は、“Blackbird”を特定の人物ではなく
主人公を悩ませていたものすべて、
つまり 環境だったり仕事だったり仲間だったりetc
と歌詞を理解し、主人公を男性にして訳詞をしました。あしからず。


ところで上記のVerse1,2 はのちに追加して翻訳しました。
Verseは歌わなくとも、物語の輪郭をはっきりとさせてくれます。
ぜひご参考ください。






’Round About Midnight/Miles Davis

¥788/Amazon.co.jp


At Newport ’63/Hendricks & Bavan Lambert

¥1,339/Amazon.co.jp ※神業ボーカル三人衆!このアルバムはかなり楽しめます♪



この曲はやっぱりコレでしょ!アルバム『MILES DAVIS/'ROUND ABOUT MIDNIGHT 1956』より。
M.Davis(tp), J.Coltrane(ts), R.Garland(p), P.Chambers(b), P.J.Jones(ds)




Dee Dee Bridgewater/Bye Bye Blackbird. ライヴ映像(in 1997)




Toots Thielemansのハーモニカの音色、やっぱり好きだ~。




Julie London/Bye Bye Blackbird. 衝撃的なエンディング。。




珍しいベースのデュオだけでの演奏。
Christian McBride & Niels Pederson/Bye Bye Blackbird




Cyrille Aimée & Diego Figueiredo のライヴ映像。




Nancy Harms, directed by Tamela D'Amico/Bye Bye Blackbird.




Halie Loren/Bye Bye Blackbird. Verseから歌っています。








本東エミのジャズ&洋楽訳詞集!
【曲名リスト】ジャズ&ボサノヴァ訳詞
【曲名リスト】洋楽訳詞

【曲名リスト】ウェディングソング訳詞
【曲名リスト】クリスマスソング訳詞

テレビTV番組で訳詞が放送! 一覧はコチラ
カラオケジャズ歌手・東エミ オフィシャルブログ 「After Hours」

「歌詞・フレーズ」部門でランキング1位も!
Could you please press these buttons?
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ 歌詞・フレーズへ
Press? Yes, please!
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
Thank you for your clicks!