ジャズ&洋楽訳詞 “Groovy Groovy ~and all that jazz~”


Desperado
(Don Henley/Glenn Frey)

※「Desperado」の英語歌詞はこちら



ならず者よ、目を覚ましたらどうだ?

長いこと 同じことを繰り返しているじゃないか

ああ、お前は頑固者だよ

お前なりの言い訳があるのは分かる

でも、それがお前を苦しめていることもあるんだ



ダイヤのクイーンなんか引くな

そいつは当てにならない

ハートのクイーンが一番いいってことは分かるだろう

お前の目の前には いい手が揃っているのに

けれど手に入らないものばかりお前は欲しがる



ならず者よ、もうお前も若くない

心の痛みと飢えが お前を安らぐ生活へ導こうとしている

思うがままに生きろと言う奴もいるが

それは囚われた心で

この世を独り彷徨っているだけだ



冬になると足がかじかんだりしないか?

雪も降らず太陽の日も差し込まず

時間の感覚も分からずに

お前は感情の起伏すらなくなっている

そんなのおかしなことだって思わないか?



ならず者よ、もう目を覚ましたらどうだ?

そこから動き出し、心の扉を開けよ

雨が降っているかもしれないが、見上げる空には虹が広がるさ

お前を愛してくれる人を見付けろ

手遅れになる前に..





(日本語訳:東エミ)
※この訳詞は、TBSテレビの番組内で使用されました
Photo by (c)Tomo.Yun







アメリカが誇るロックバンド、イーグルス
1973(昭和48)年に発表したセカンドアルバム『DESPERADO』の
タイトル・トラック、「Desperado」

歌詞の内容は、作者であるドン・ヘンリー(当時29歳)が
友人に宛てて書いたものとのことです。

「Desperado」を辞書で引くと、
“(特に初期の米国西部の)命知らずの無法者、ならず者” とあります。

荒野で生きる無法者のイメージと、
孤独で刹那的生き方を続ける友人とを重ね合わせ
心配と忠告の意を込めしたためた歌詞だと言うことがうかがえます。


イーグルスは1971年にデビューし数々の名曲を残しつつも、
1982年に一旦バンドは解散。
その後はメンバー変動のもと再結成、再活動を行っています。

ぜひ再び来日して頂き、
渋くかっこいい音楽を生音で聴かせて頂きたいものです。







Desperado/Eagles

¥1,818/Amazon.co.jp


Hell Freezes Over/Eagles

¥1,143/Amazon.co.jp


パーフェクト・ヒッツ1971~2001/イーグルス

¥2,520/Amazon.co.jp


Horizon/The Carpenters

¥815/Amazon.co.jp




Eagles/Desperado.





Ann Burton/Desperado.





Jill Johnson/Desperado. ライヴ映像。




Tori Amos/Desperado. ライヴ映像。




Carrie Underwood/Desperado. ライヴ映像。








本東エミのジャズ&洋楽訳詞集!
【曲名リスト】ジャズ&ボサノヴァ訳詞
【曲名リスト】洋楽訳詞

【曲名リスト】ウェディングソング訳詞
【曲名リスト】クリスマスソング訳詞

テレビテレビ番組で訳詞が放送! 一覧はコチラ
カラオケジャズ歌手・東エミ オフィシャルブログ 「After Hours」

「歌詞・フレーズ」部門でランキング1位も!
I'm happy if you press these buttons!!
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ 歌詞・フレーズへ
Press? Yes, please!
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
Thank you for your clicks!


ペタしてね