Danny Boy
(Frederick Weatherly/Irish folk)

※「Danny Boy」の英語の歌詞はこちら



ああ、私のダニーよ

バグパイプの音が呼んでいる


谷から谷へと 

山の斜面を駆け下りるように


夏が過ぎ 

花々がみな枯れ落ちる今


お前は 

お前は行ってしまう 


そして私は 

待たなければならないんだ
 


けれど牧草生い茂る

夏までには 


それが駄目でも 渓谷が静まり白い雪で包まれる頃には 

帰って来ておくれ


太陽が照るなかでも 夜の暗がりのなかでも 

私はここにいるから


ああ、ダニー

私のダニーよ


お前を心から

愛しているよ



けれど 花々がみな枯れ落ちるとき 

もしお前が戻って来ても 


私はもう 

この世にいないかもしれない


そうしたら私が眠る場所を探して 

ひざまずき


私のために

祈りを捧げておくれ



私の上を

そっと静かに歩いても 


お前の足音が

私には聞こえるから


そしてもしも愛してると 

忘れずに言ってくれたなら


私の見る夢は 

どれも温かく幸せなものになるだろう 


お前が私のところに戻ってくる 

その時まで 


私はただ安らかに 

眠り続けているよ...




(日本語訳:東エミ)

https://pixabay.com

 

 





 

 

アイルランド民謡である「Danny Boy」。

アイルランド民謡「ロンドンデリーの歌」 (Londonderry Air) の旋律には
数多くの歌詞が付けられていますが、
そのうちの一つにこの曲があります。


歌詞冒頭に “the pipes, the pipes are calling” とありますが、
その昔、アイルランドでは戦いの召集合図として
バグバイプを用いていたそうです。

「Danny Boy」 の歌詞にはいろいろな解釈のされ方があるようですが、
“息子を戦いに送り出さなければならない母親の気持ち” を胸に
私は今回この歌詞を訳しました。

愛情に満ちた言葉、
そしてあまりに切な過ぎる思い...

戦争の愚かさと残酷さ、
そして平和への祈り、感謝、家族の絆について
この歌詞から改めて学んだような気がします。


後世に歌い継がれるべく名曲です。





Time Remembered/Bill Evans

¥1,149/Amazon.co.jp



Fabulous Danny Boy Album/Various Artists

¥572/Amazon.co.jp


Change the World / Danny Boy/Eric Clapton

¥286/Amazon.co.jp


Danny Boy (Irish Pub Ballads)/Danny Boy (Irish Pub Ballads)

¥490/Amazon.co.jp

 

 

 

 

Celtic Woman/Danny Boy

 

 

 

Keith Jarrett/Danny Boy

 

 

 

Bill Evans/Danny Boy

 

 

 

Ben Webster/Danny Boy

 

 

 

George Benson/Danny Boy

 

 

 

Eva Cassidy/Danny Boy

 

 

 

Happy Traum/Danny Boy

 

 

 

Danny Boy, played on the bagpipes

 

 

 

 




本東エミのジャズ&洋楽訳詞集!
【曲名リスト】ジャズ&ボサノヴァ訳詞
【曲名リスト】洋楽訳詞

【曲名リスト】ウェディングソング訳詞
【曲名リスト】クリスマスソング訳詞

テレビテレビ番組で訳詞が放送! 一覧はコチラ
カラオケジャズ歌手・東エミ オフィシャルブログ 「After Hours」

「歌詞・フレーズ」部門でランキング1位も!
I'm happy if you press these buttons!!
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ 歌詞・フレーズへ
Press? Yes, please!
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
Thank you for your clicks!