New York State Of Mind
lyrics & composed by Billy Joel

※「New York State Of Mind」の英語の歌詞はこちら



休みにはこの都会から離れ
 

どこかへ行きたがる人が多い


マイアミビーチやハリウッドへ飛んだりして


けれど俺はハドソン川沿いを走る

 

グレイハウンドバスに乗っている

ニューヨークへの想いでいっぱいだよ



高そうな車やリムジンに乗った

 

数えきれないほどの映画スターを見てきたし、

常緑樹に満ちたロッキー山脈へも行った


でも分かっているんだ、何を自分は本当に望んでいるか

これ以上時間を無駄にしたくない

ニューヨークへの想いでいっぱいだよ



日々を過ごすのは気ままだった

リズム&ブルースなど微塵もなく


けれど今はほんのわずかでも触れ合いがほしい

ニューヨーク・タイムズ、デイリー・ニュース



それは結局、他愛もない日常だけれど

俺にはそれがちょうどいい

チャイナタウンでも川沿いでも構わないよ


 

理由なんて無いさ

この都会での暮らしを追いやってしまっていた

ニューヨークへの想いでいっぱいだよ



ハドソン川沿いを走る

 

グレイハウンドバスにただ乗っているだけでいい

何故かって?


心がニューヨークへの想いでいっぱいだから..




(日本語訳:東エミ)
カメラhttps://www.wallpaperflare.com

 

 




 

 

言わずと知られたアメリカの偉大なミュージシャン、ビリー・ジョエル。
この曲は1976年に発表されました。

ビリーにとって、1970年代後半から1990年代前半は、
次々にヒット曲を生み出した、まさに黄金期。

全世界で1億枚以上のレコード・セールスを記録したと同時に、
アメリカ国内でのレコード総売上は第6位となっているそうです。


根強いファンが多い日本には、
何度となくコンサート開催に来日しているビリー。
ぜひ一度生の歌声を聴きたいです。





Turnstiles/Billy Joel

¥470/Amazon.co.jp


ビリー・ザ・ベスト/ビリー・ジョエル

¥2,625/Amazon.co.jp 


Piano Man: Very Best of/Billy Joel

¥2,273/Amazon.co.jp



Billy Joel/New York State Of Mind. アルバムより。

 

 

 

若かりしBilly Joelのライヴ映像




Billy Joel, Live "In Concert" at Tokyo Dome,November 2006

 

 

 

 

 


 

本東エミのジャズ洋楽歌詞翻訳集『Groovy Groovy 〜and all that jazz〜』
【曲名リスト】ジャズ&ボサノヴァ訳詞
【曲名リスト】洋楽訳詞 

【曲名リスト】ウェディングソング訳詞
【曲名リスト】クリスマスソング訳詞

テレビ テレビ番組で拙訳が放送!テレビ番組、書籍等で使用された訳詞一覧

カラオケ【Archive】セミナー、ライヴ、イベント情報

アメリカ イギリスジャズ洋楽歌詞で英語学習シリーズ

「ジャズ洋楽歌詞で学ぶ英語」

「ジャズ洋楽で "ひとこと" 英会話」