いや~、素晴らしい戦いだった。感動した。

 「大阪維新の会」の皆様、本当におめでとうございました。そして、大変お疲れ様でした。

 今後、まだまだ越えなければならないハードルがあり、まだまだ戦いは続くと思いますが、是非、頑張って、日本の地方自治制度を変えて頂きたいと思います。

 

 引いては、国と地方の関係、財源や権限の移譲、条例の上書き権、各種補助金の交付金化等・・・・・・・・これらにも発展し、変え得る可能性とそのパワーが今回の選挙の勝利には含まれていると思う。

 これを契機に、大阪都構想の実現のみならず、地方自治制度全体を再考し、国家構造・統治システム等を見直し、行政や各種公益団体等が抱える矛盾点や徹底的な無駄の排除や効率性の追求、役所や住民の意識変革まで広がりを見せて行くことを心から期待するものである。


 ここが突破口である。このケースが地方から国を変える先例にならなければならない。応援演説でも言ったが、もしかしたら、これが国を変える最後のチャンスかも知れない。


 ※因みに今週のメルマガは、大阪W選挙結果についてである。配信希望の方は「まぐまぐ」から検索して下さい。