今日は、福井県・あわら市(温泉)のグランディア芳泉で開催された講演会に出席した。雨の中、沢山の方々にご来場頂いた。心から感謝を申し上げます。

 

 講演会終了後、小松空港から福岡空港へ飛んだ。

 明日朝から、福岡の某病院で大腸内視鏡検査である。初めてである。福岡の知人に紹介された、プロスポーツ選手がよく行く病院として有名らしい。麻酔をしてくれるらしいので、痛みは感じないらしい。


 21時に下剤を飲んだ。それがもう効いている。これまで何回もトイレに駆け込んだ。

 明朝6時から下剤を2リットル飲まなければならない。何でも、それが物凄くきついらしい。さぁ、どうなることやら・・・・・・・・

 この歳になると身体のあちこちにガタが来る。だから尚更健康には注意しなければならない。しっかり検査、しっかり治療。早期発見、早期治療が第一であろう。