本日、日本ジオパーク委員会において、霧島ジオパークが日本ジオパークとして認定された。大変喜ばしいことである。

 口蹄疫から復興を県全域・環霧島地域等で展開している中、今回は本県のみならず、環霧島地域への大きな励みとなるとともに、これを契機に、霧島地域の活性化や観光振興がより一層図られることを期待するものである。


 そういえば、来週日曜のNHK「龍馬伝」は龍馬とお竜さんの霧島への新婚旅行である。


 本日の民主党代表選で菅総理が再選された。再選に対し、心からお喜びを申し上げます。

 菅総理におかれては、本県の口蹄疫再生復興対策(特に基金創設)に引き続き全力を尽くして頂くことをお願い申し上げます。

 他にも、地方分権(地域主権)改革、円高・株安、デフレ不況、雇用創出、財政再建、医療・福祉・社会保障問題、普天間・尖閣諸島問題等々、国家ビジョンを明確にされ、内憂外患、山積する諸課題に対し、鋭意取り組んで頂きたいと思う。


 しかし、小沢さん、頭良いな~。代表選に出馬した時点(周りから待望されての出馬という)で、この勝負は小沢さんの勝ちだった。まぁ、試合に負けて、勝負に勝ったという感じかな。