新型インフルエンザが全国的に猛威を振るっている。本県においても警報レベルを遙かに超えている。国・県はワクチン接種等に全力を挙げなければならない。

 県民の皆様におかれましても、自己防衛に全力を挙げて頂きたい。僕がこれまで接触した人間で、4人が罹患した。僕にも移ったかな?と思ったが、今のところ、大丈夫である。


 来庁される観光客の方々を含め、僕は、一日当たり、数百人から数千人の方々に接触する。いつ移ってもおかしくない。手洗いやうがいの励行は勿論のこと、走った後の汗のケアーや睡眠、栄養の確保等には留意しているが、こればっかりは防ぎようが無い部分もある。


 全日空さんに、宮崎ハネムーン再現ツアーとして「モヒカンジェット」を、宮崎に飛ばして頂いた。当時のジェット塗装の復刻版らしい。今後全国展開されるらしいが、昨日、羽田~宮崎間のツアーの第一便のお客さん達が県庁に来られた。その中に何と、飯島愛さんのご両親がおられた。向こうから、公然、お声を掛けて頂き、突然のことで驚き、何と返していいか分からず、思わずしどろもどろになってしまった。愛ちゃんには生前、大変お世話になった。特に、98年の激励は一生忘れない。本当に心から感謝したい。僕の心の中に、彼女は永遠に生きている。いつかどこかでまた会えると思う。


 猫ひろし君から手紙が届いた。都城市でのライブ終了の報告とビデオメッセージのお礼だった。ある意味、僕のメッセージが会場で一番受けていたとのことだった。どういうこと?(笑)。

 都城のある企業が今度(12月25日)、あの田代まさし氏をトークライブに招くらしい。田代さんには、以前、拙著「芸人学生」を送ったことがあった。丁重なお礼の手紙を頂いた。猫君や田代さんとか、都城はある意味チャレンジャーである。猫君も田代さんも都城もそのチャレンジ精神を大切に、これからも頑張って欲しい。