毎日新聞から「知事の一冊」という取材を受けた。「知事がこれまで感銘した一冊を紹介して下さい」というので、自著『どん底』を紹介しようとしたら、「いえいえ、自分の著書でなく、ご自分が感銘した本です」という。僕は、自著『どん底』に感銘したのに、どういうこと? もしかしたら、今後この国の歴史を変える一冊になるかも知れないのに(笑)、失礼である(笑)。


 宮日新聞には『「意欲が感じられない」の声も・・・・』と書かれた。議会からは「県民の満足度を高める意欲が感じられない」との批判も聞かれ・・・・・・と書いてあった。

 一体、どこの議会からそういう声が聞こえるのか? 議会のどの議員がそう言っているのか? 明確にして頂きたいものだ。

 仮にそれが議員さんだったら、それは公人である。公人である以上、自分の名を名乗り、顔を見せて堂々と批判して頂きたい。それが政治家というものだ。真っ暗闇の中、後ろから石を投げるような卑怯な真似は止めて頂きたい。新聞もキチンと取材元を書いて頂きたい。三流週刊誌じゃあるまいし、匿名で誹謗中傷するなら、それは、まるで「便所の落書き」同然である。もっと言うなら「裏サイト」と同じである。


 しかし、これ以上働けというなら、それは「死ね」「過労死しろ」ということであろう。まぁ、そうしろと仰るならそうしないこともないけど。

 まぁ、確かにそこまでの意欲は無いかも(笑)。


 先日、昼休みを利用して散髪に行った。その時間しか行くタイミングが無かった。まぁ、僕の場合、散髪は30分もあれば足りる(笑)。

 理容室のご主人に「知事、台湾に行ってましたね~。相変わらず忙しいですね~」なんて言われた。余り感じなくなっているけど、言われてみればそうかも知れない。

 ご主人は知らないかもしれないけど、台湾から帰って、直ぐ、福岡(久留米市で病院視察)~東京~浜松~大阪~と回って、宮崎に帰った。1日、2日、宮崎で公務。2日の夜、東京に行き、3日の朝一で宮崎に帰って、また公務・・・・・・・・・というようなスケジュールである。

 

 明日からまた東京(企業訪問、国交省要望、南九州PR大賞・・・・etc)、新聞等取材、各種打ち合わせ、TBSニュースキャスター・・・・広島移動、広島東洋カープ始球式(マツダスタジアム)、福岡トップセールス等をこなし、宮崎に帰り、続けて公務である・・・・・・・・