雇用創出・就業支援対策が県の重要施策の一つである。


 20日(金)国と県の共同就職支援センターを県住宅供給公社江平ビルに開設した。ここでは住宅入居、生活保護相談、職業訓練の紹介等も県独自で行っている。

 で、20日、ここの開設式に行った。中のコンピューターで、試しに、51歳男性、農林水産業希望、都城地区で検索したら、瞬時に60件を超す求人案内が出てきた。他の産業・業種でも結構な求人数があった。

 先日のコールセンター等の求人募集もそうだが、一体これはどういうことなのだろうか? 因みに、現在、本県の有効求人倍率は0・4台で推移している。これは、大きな企業がハローワークを通さず独自に求人をされたり、事務職の求人が極端に低いこと等が理由の一つである。


 現在、北海道のあの花畑牧場とコラボして宮崎マンゴー生キャラメルを製造販売する計画が進行している。

 マンゴーの付加価値向上や地場産業の活性化、雇用創出等を目的としている。それらを受託製造する県内事業者を募集している。期限は今月25日まで。お問い合わせ連絡先は県工業支援課(0985-26ー7114)である。


 21日(土)、22日(日)に行われる予定のWBC侍ジャパンと読売巨人軍との練習試合であるが、会場であるサンマリンスタジアム周辺の大混雑、渋滞、事故、トラブル等の回避のため、サンマリンスタジアムの駐車場に一般車両(バス・タクシー・選手及び大会関係車両・障がい者関係車両等は除く)には駐車をご遠慮して頂くようになった。やむを得ない措置としてご理解頂きたい。関係各位、来場予定の方々等には大変なご迷惑をお掛けして申し訳無い。

 代替の駐車場等の案内やシャトルバスの情報等は県のHP、観光関係機関等へお問い合わせ頂ければと思います。済みません。