今年12月の青島・太平洋マラソン。コース変更がテーマになっている。宮崎市のど真ん中、橘通りを通る案であるが、周辺住民の方々、商店街の方々、関係各位の方々におかれましては、中心市街地の活性化、参加・交流人口の増大等のためにも、是非、ご理解とご協力をお願いしたい。

 僕は、あのマラソン大会を全国最大クラスのおもてなし日本一の大会にするのが夢であります。宜しくお願い申し上げます。


 話は変わるが、公務員試験、大卒者の応募が国・地方ともに減少傾向の中、宮崎は前年度比34%増らしい。宮崎県のために働きたいという学生が多いのだそうだ。因みに大阪は40%減らしい。大阪は今大変である。公務員志望の方々、大阪のためにも、是非、頑張って頂きたい。

 

 ここのところ、TV東京「お茶の間の真実」、広島の番組、NHK、日テレ・木スペ「恐怖体験」、テレ朝・サタスク等の取材を受けているが、今後、どういう番組や雑誌の取材を受けたかというのは、ここで一々細かく書くのは止めようと思う。まぁ、気が向いたら書くくらいの感じで・・・・・・


 今日はあの「TRF」さんが表敬に来られた。8月2日に県総合運動公園で開催される野外コンサート「Anation」に出場する地元ダンスチームのオーデションが明日行われるらしい。

 そういえば、先日、JOGしていたら、車の中から若いカップルに「知事~!ありがとうございます!」と声を掛けられた。車には「倖田夾未応援団」と書いてあった。「Anation」には倖田夾未さんも出演される。

 

 「夾」という字で思い出したが、先日、宮崎では有名な焼肉チェーン店「夾竹園」に食事に行った。後日、「夾竹園」さんから県庁にお食事券(ただ券)を送って来られた。お礼・ご好意だと思うが、公選法上、適切ではないと判断し、大変申し訳ないが、送り返させて頂いた。

 

 そのことを、大森うたえもん君に話すと、「それは、それは、危うく、お食事券が汚職事件になるところでしたね(笑)」だって。「うまいね~、クンちゃん」とか言うと、気を良くしたクンちゃん、続けて「そういえば、いつも思うんですけど、詐欺容疑で逮捕されました、と、作業着で逮捕されました、では偉い違いですよね~」 詐欺容疑と作業着。仮に、被疑者が作業着で逮捕されたとしても、ニュース報道などで「作業着で逮捕されました」とは、決して言わないだろう。

 彼って、いつもああいうことを考えながら、人生を歩いているのかしら? う~ん。微妙な人生である。今日、クンちゃん、えびので飲み会らしい。すっかり、地元に溶け込んでいる。