そういえば、昔、そういうタイトルの本を書いた女性がいたっけ?


 先日、日南・南郷・北郷の合併調印式が終わって、車に乗り込もうとしたときに、そこにいた女性に吐き捨てるように言われた「貴方の話は、軽いし締まりがない」という一言。

 あの瞬間、自分の中で何かが崩れたような気がした。それは、今まで不眠不休で宮崎のために必死に頑張ってきた自分を、支えていた何かであった。

 あれから僕の中で何かが瓦解している。


 体重、下が57kg台を記録した。就任して初めてである。ここのところちょっと走っている。16日(日)湘南マラソンで30kmを走る。

 しかし、57kg台だと身体が楽である。

 就任してからは、上が61kg台、走ってサウナに入った後でも、精々58kg台だった。就任する前は、上が57kg台、走ってサウナに入ると、53kg台にまで下がっていた。あの頃は、走行距離が月300~400kmだった。

 

 就任してから、「忙しそうですね。県知事になってから、痩せましたね」と言われると、本当は体重増えているのに、面倒だから「はい。就任してから痩せました」とずっと答えている。

 「いや実は太ったんです」と本当のことを言うと、相手ががっかりされるみたいなので、相手の意思・期待通り、「はい、痩せました」と答えるようにしている。

 実際、この一週間、僅かだが体重は落ちた。


 4月から、走行距離、月300km体制にするつもりである。そうなると上が58kg台で下が55㎏台にはなるだろう。

 「もっと太らないと貫禄が出ない」と思う方もいるかも知れない。でも、そんなの関係ない。


 ここ数日の県広報行政。収録や生放送情報。

 3月13日(木)日テレ系「ラジかる」午前10時~生出演。これには、岩手県物産展広報のために達増岩手県知事も中継で出演されておられた。

 テレ朝「サタデースクランブル」(3月16日(日)午前10時頃~OA予定)ENG取材済み。

 CX系「プレミアA」(3月16日(日)22時~スタジオ生出演予定)

 TBS系「からくりTV・SP」(3月23日(日)19時~OA予定)スタジオ収録済み。

 日テレ「いつみても波瀾万丈」(3月30日午前10時~OA予定)ハンドボールの宮崎選手について、簡単なENG取材済み。

 TBS系「ランキンの楽園」(4月4日(金)19時~OA予定)ENG取材済み。


 喉の甲状腺腫瘍の再々検査の結果が今日出た。良性であった。