2日(日)に収録したCX「教育SP・居場所を下さい」は3月7日(金)21時~のOA予定らしい。


 日曜日、朝CX「報道2001」に生出演後、お台場から走って八重洲のグローバルマッサージに行った。

 途中、銀座で何と西村県議にバッタリと出くわした。何という偶然か。彼は所用で東京に行ってたらしい。


 この時期、道路特定財源と暫定税率の問題が佳境に入っている。中央のテレビ局から「道路の問題について宮崎・地方の窮状を、番組で訴えて頂きたい」とオファーが来る。しかし、その収録日に、県内の行事が入っていたりする。これが非常に悩ましいし、辛い。

 勿論、その行事の重要度にもよるが、道路に関して宮崎の現状を訴え、将来の道路整備の一助として番組に出るか、地元の行事を取るか、皆様ならどっちを選択されるだろう?

 いつもこういう選択を迫られる。


 3日(月)は県議会、一般質問である。今日は、5名の議員から質問を受けた。計5時間に及ぶ、質疑応答。

 左耳が難聴気味なので、時々聞き取れないことがあったりする。議会では、執行部側に反問権が無いし、質問の内容を余り聞き返したら悪いかな~とか思ってしまう。

 今日、とある議員の質問のとき、「知事にお尋ねします」の「知事」の部分が聞えなかった。別に質問の内容を聞いてなかった訳でななかった。僕が直ぐに答弁しなかったので、辺りは変な空気になった。


 しかし、この左耳、どうにかならないかな? 9年近く、ずっと耳鳴りがしている状態である。大分慣れたのだが、強弱の波があって、強のときなど、本当に聞き取りにくいし、苛々する。

 左耳の方から話しかけられると、聞き取るためにわざわざ右の耳を相手に向けたりして、奇妙な態勢になることもしばしば。

 まぁ、しょうがないか。手術しても治る確率は低いとか言われたし。


 そんな感じで明後日まで一般質問は続く。