こんばんは

加藤です

 

今日からアナトミートレインで御馴染みのトーマスマイヤー氏の解剖クラスに参加する為にアメリカのアリゾナ州フェニックスに来ています。

こちらは現在23:00で日本時間は15:01です。

 

昨年も同解剖クラスに参加しましたので今回で2回目です。

 

昨年は始めての参加ということもありどのような準備をすればいいのかイマイチ解らなくまずはクラスで使用するテキストを何度も読み返しながら、アナトミートレインの本を特に挿絵のところを中心に確認し、普段臨床でよく触れる部分をアトラスなどでスケッチしながら確認するなどの準備をして望みました。

準備の甲斐あってか5日間のクラスを充分に味わうことが出来ました。

 

しかし、準備したつもりでも解剖をさせていただきながら曖昧な部分が多々あり、もっと細かく意識をめぐらして予習してくればよかったとも感じました。

 

今回のクラスでは個人的なテーマとしては

 

〇手指~手首~肘~体幹部へのつながり

〇足指~足首~膝~骨盤部へのつながり

〇スパイラルラインの足部の連結部~膝関節のルート

〇ディープフロントライの足関節部と頸部の確認

 

です。

 

最近の私の臨床では手首と足首を主に用いて、体幹部の症状にアプローチすることが多いのですが、普段、当たり前に触れている部分は何を触っているのか?という根本的なことを確認してきます。

 

また、ご献体を提供してくださると決意されたご本人と、その尊いご意思を受諾されたご家族のご厚意に応える為にも誠心誠意学ばせていただきます。