こんにちは

加藤です


かなり久しぶりな投稿です。


6月は外での講師のお仕事を多くいただきまして

たくさんのご縁を頂くことができました。


その他は過去最高の養成コース受講日数で全国からたくさんの先生が入れ替わり立ち代わりいらしてくださいました。


さて、そんな当院主催の


理学操体養成コースの受講生でもある千葉の中村光太郎先生の初DVD


操体進化論


とても評判のようで、その影響で当院にもたくさんの問い合わせや養成コース、コーチングなどの受講希望者が殺到しております。


先月は名古屋のデイ・サービスで働く理学療法士の方が理学操体コーチングを受講生してくださいました。


そして、受講終了直後には何かを感じ取ってくれたらしく、その場で理学操体養成コースの基礎科の入学を申し込んでくださいました。


こちらのH先生は今後ご自分でお店を持ちたいらしく、そのためにも実践で効果の出る技術を探していたそうです。


その時に中村先生の腰痛セミナーに参加されて、Iポジションに出会い、実際の臨床で試すとその効果に非常に驚かれたそうで、中村先生の技術の出処が私であるということを突き止めてわざわざ宮城まで来てくださいました。


そんな、H先生のコーチング受講の感想文と養成コースの受講感想を書いてくださいましたのでご紹介させていただきます。


感想文ここから


~~~~~~~~~~

ひふみ健康院

加藤廣直先生


先日は大変お世話になりました。


この度は理学操体コーチングと養成コースの感想文を寄稿させていただきます。


私が加藤先生の元で操体法を学ばせて頂ける切っ掛けとなったのが、千葉で整体院を営まれている理学療法士の中村光太郎先生のDVDと講習会参加でした。


私が中村先生の腰痛セミナーに参加して、その時紹介していたテクニックが


「Iポジション」


でした。


簡単な検査から、簡単な動作で、驚くほどの効果がでる!


まるで魔法でも見ているような衝撃を受けました。


なんでこんな簡単なことでこれだけクライアントさんの身体に変化が起こせるのか?私は次の日から取りつかれたように臨床で担当利用者さんにドンドンIポジションを試してみました。


利用者さんと私の喜びは文章では伝えきれないほどのモノです。


単に筋力強化や関節可動域訓練を繰り返し続けてきた自分が何とも情けなく、それをリハビリと思い込んで受け続けてくれた利用者さんに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。


そこでより調べていると、中村先生の先生が宮城の加藤先生であるということを知り、一度ご教授願いたいと宮城の地を訪れました。


加藤先生のやさしく、気さくなお人柄にすぐに加藤先生ワールドに引き込まれてしまいました。


それ以上に驚いたのが、加藤先生の元祖Iポジションでした。

私が中村先生から教えていただいたIポジションの効果にも驚きましたが、今回加藤先生の直伝Iポジションに触れた時の衝撃はその数倍以上でした!


加藤先生が言うには、DVD発売当時のIポジションは無駄な動きも多く、患者さんにもたくさん動きを求めるので、術者と受け手の両方の負担が多かったということです。


それを臨床で改良に改良を重ねて、わずかな刺激で以前と同等かそれ以上の効果をより簡単に出せるようになったということです。


さらっと答えてくださる加藤先生ですが、その影にはどれだけの臨床時間と検証時間を掛けたのか想像に難くありません。


また、加藤先生はこうも話されています。


「みんな簡単に短時間で学んでいくけど、結構時間を掛けて検証してきたんだよね。自分の子供を育てるのと同じ感覚かな~。」


「だから、技術の手順や表面だけを学んで、学んだつもりになっている人をみるとちょっとがっかりするよね~。すぐ教えたがるしね。」


とも話されていました。


私も安易に「習得できた」といえないな~と肝に銘じます。


やっぱり、技術はその創始された方に学ぶのが一番だと思います。


やはり創始された方の哲学やその技術に対する思いや願いなども同時に吸収することが技術に魂を吹き込む「儀式」になるんだなと心からい思います。


効果が出やすく、簡単に誰でもできるからと、単にお金儲けの技術にするのではなく、この技術を通してどのようにご縁のある方々に幸せになっていただけるかが加藤先生とお話をしていくうちにもっとも重要なことなんだと気づかせていただきました。


コーチングを受講直後に理学操体養成コースの受講を申し出ると加藤先生は


「遠いから無理して来なくてもいいと思うよ~」

「三重の先生で教えてくれる人いるからそっち行ったら楽だよ」


と肩すかし・・・


それでも、直接学ばせて頂きたい旨を伝えると、今度は快く了承してくださいました。


よくよく聞くと、いつも加藤先生は一度目は断るそうです。


私の場合も、一度断られて、その時に


「検討して後程ご連絡します」


と答えたら断るつもりだったそうです。


その人の本心と距離に左右されない本気度を確認するためだそうです。


「距離と時間」が障害とと考え、それに悩むようであるならば無理して来ない方がいいというのが加藤先生の経験から得た人物評価だそうです。(加藤先生バラシてしまいました)


「お金儲けの為なら、どんな人でもドンドン来てもらったらいいけど、それはホントのことじゃないから」


とも話してくださいました。


加藤先生許可をして下さってありがとうございます。

この場をお借りしてあらためてお礼申し上げます。


晴れて養成コースの受講を許していただき

現在4回目受講していますが、いまでは日々の臨床に目に見えて変化が現れ、それを見ているスタッフの方々からも驚かれています。


なにより、担当利用者さんの驚きの声と笑顔、お昼時間や休憩時間にその変化を他の利用者さんに嬉々として話してくださる。


セラピスト冥利に尽きます。


あと、残り二回で修了になりますが、このまま継続で4回プラスしてもらおうと現在調整中です。


宮城に訪れるたびに、自分の中で変化が起こり、臨床へ望む自分自身が別人のようになるので、あと二回だけで終わりにするのがもったいないからです。


しばらくは宮城通い止められなさそうです。


本物のIポジションとKポジションを学ばれたい方は是非訪れてみてください。


絶対驚きますから!



~~~~~~~~~~


ここまで


入学ご希望の方はご連絡くださいませ。


きっと何かが変わりますよ。










AD