こんにちは

加藤です

 

2017年に宮崎県でも

 

「理学操体Iポジション・Kポジション完全習得セミナー」

 

が開催されます。

 

その主催者になって下さっているのが

宮崎県で自費診療整体を展開している

理学療法士の井上先生。

 

2016年8月には宮崎県のリハビリ特化型介護ステーションをお借りして理学操体ダイジェスト版セミナーを開催させていただきました。

 

 

 

井上先生とは私が理学操体DVDをリリースしてからのお付き合いで、

お人柄もよく、信頼でき、私のよき理解者です。

 

そんな井上先生に宮崎講習会を開催するにあたり感想文を書いていただきました。

講習会で技術を学ぶだけでなく、井上先生のような素敵な人柄の先生と是非御縁をむすんでください。

 

 

以下、添付文

~~~~~

 

理学操体、Iポジション、Kポジション、

そしてなにより加藤廣直先生との出会いが私にくれたもの。

 

そして、理学操体セミナー宮崎開催への想い。

 

                        リハ コンディショニング スタジオ エール
                                           井上 宏治

 

全国各地の施術家、整体師さん達を中心に支持されていた理学操体が、今、理学療法士、作業療法士さん達にも伝わっていっており、リハビリ現場でも沢山の喜びの声が聴かれているようです。

 

宮城県のひふみ健康院 加藤廣直先生が考案された理学操体。

 

理学操体といえば、Iポジション、Kポジション、短時間施術、即効性。

 

そして、症状に囚われることなく、変化を導き出していかれる加藤先生。

 

そんな理学操体に私が出逢ったのは、3年前。

 

「私がやります」系で施術をしていた私。

 

「腰痛」「肩こり」などの訴えのクライアントさんに、一手して確認しては「変わりません」また一手しては「ん~、あんまり」そして、施術終了時間ギリギリに気を遣って頂き

 

「ま~なんとか」

 

といったクライアントさんの反応。

 

自分の力の無さに体も心も疲れ果ててきていた時でした。

 

何か打開策ないだろうかとネットサーフィンをしていた時に飛び込んできたのが、
一本の動画。加藤先生の理学操体・Iポジションの動画でした。

 

ほんのわずかな時間、ちょっとクライアントさんの体を誘導していくだけ。

 

それもクライアントさんが「気持ちイイ」「心地いい」「動きやすい」方向に。

 

ただそれだけで変化を導き出し、喜ばれ、クライアントさんとともに笑顔で楽しく施術している姿、、、、、、私にとって、大きな大きな衝撃でした。

 

早速DVD理学操体シリーズを購入し、動画を観てから臨床に臨み真似をする毎日に。

 

すると不思議なことに、動画を観て真似をしているだけなのに、クライアントさんの体に変化がみられ、笑顔で「楽になった~」「ありがとう」との声が頂けるように。

 

疲れ果ててきていた私の体と心のなかに、嬉しさとワクワクと希望が生まれた瞬間でした。

 

しかし、続けているうちに、

 

「変化はでる」、、、、

 

けど、自分のなかには何かが足りないような、、、、、

 

そこで、どうしても直接加藤先生に会いたくなり宮城県へ。

 

そこで気づいたのが加藤先生の人柄。

 

実際に施術を受けさせてもらうなかで感じた大きく包み込んでくれる手の温もりと温かい言葉。

 

「必要なことが必要な時に必要なだけ起きるんだ~」と。

 

この言葉と感じた温もり、そしてセラピストとして「技」への想い。

 

その後の私自身の在り方、そして、クライアントさんの施術に向かわせて頂く上での心の持ち方に大きな財産となりました。


理学操体・Iポジション・Kポジションは、たしかに短時間施術・即効性を可能にしてくれます。

 

腰痛、肩こり、頭痛、膝痛、坐骨神経痛、首痛、肩痛、、、、、症状に囚われることなく、体の変化を導いていってくれます。

 

そして、クライアントさんにもご自身の体の状態を把握してもらいながら進めていけるように、とてもシンプルに分かりやすく検査方法から施術の組み立てまで作られています。

 

ですので、DVDを観ただけの私でもクライアントさんの体の変化を導くことができ、笑顔と「ありがとう」を頂けたのだと思います。

 

ですので、もしこの感想文を読んで興味を持って頂けた方はまず無料動画サイトで理学操体の動画を観ながら、ご自分の体で実践してみてくだい。

 

私のように、、、。

 

きっと、体の変化とともに驚きと楽しさと希望を感じていただけると思います。

 

興味を持たれた方は、是非、理学操体セミナーに参加されてみてはいかがでしょうか。

 

私が観て、体感した時からIポジション、Kポジションは確実に進化しています。

 

もちろん、私と同じく宮城県に直接出向かれるのもいいと思います。

 

ただ、私の住む宮崎県からですと、結構時間と交通費もかかりますね。

 

ですので、九州の方は特に、理学操体セミナーが宮崎で開催されるこのチャンスを是非ご利用されることをおすすめします。

 

加藤先生のお考えから、少人数制のセミナー形式をとられていますので、前回の宮崎セミナーでもみなさん時間いっぱい手取り足取り、楽しく体感そして実践しながら学ばれました。

 

全国に広まっていっている理学操体を、宮崎で加藤廣直先生から直々に学ぶチャンスです。

 

きっと明日からの臨床、そして施術家としてセラピストとしての在り方が変わることと思いま

す。

 

井上宏治

AD