みなさんこんにちは、Facebookによると3年前のの12月は自宅の引越しプラス

沖縄
福井
札幌
帯広
浜松
東京

と日替わりで旅三昧

今年の12月は

和歌山
沖縄
群馬
東京
名古屋

と渡り歩く予定の旅人セラピスト伊藤ひろみです。



ちなみに3年前はお仕事

今年は趣味です。







にも書きましたが、子宮の声に



「今は働きたくない。仕事キャンセルして」



と言われてから子宮さまと交渉しまして


•申込みがすでに入っている講座に関しては予定通り実施
(ただし募集は締め切ってこれ以上人は増やさない)

•個人セッションはリピーターのみ受付

•コンサルタントとしての契約は年内で打ち切る

•それ以外の仕事は例えリクエストが来ても全て保留


というところに落ち着きまして

12月はホントにほぼ仕事入ってません。

ビジネストリップが1ヶ月丸ごと入ってないのって

今の形態になってから初めてじゃない?

でもなぜか仕事じゃないことで結局月の1/3は旅に出てるのだけどね。^^;



最初子宮に仕事しちゃダメと言われた頃

どうして仕事しちゃダメなのかサッパリわからなかったんですね。

疲れてるから休む必要があるのか

仕事よりも家庭を大切にする時期なのか

仕事よりも自分と向き合う時間をたくさんとる必要があるのか



そんなことを悶々と考えながら日々過ごしていたワケですが

先週の始めにぱっかーん!と気づきがやってきました。



要するにね

お金を稼いでいない

世の中の役にも立ってない

そんな自分でさえも受け入れられるという

確信&体感が必要だったようなんです。



最近伊藤がさっぱりブログを更新しないこともお気づきだと思いますが

子宮の声?シリーズのブログを書いている最中ってね

アクセス数が恐ろしいほど増えていたんですよ。

今まで過去最高のアクセス数は

たまこと岡田哲也さんがご自身のブログで伊藤を紹介してくださった時だったんですけど

その時のなんと2倍近いアクセス数が子宮の声シリーズで上がっていたんです。



普通だったらね

そんな勢いに乗ってる時を逃がしちゃいけないんですよ

ブログ記事をアップさえすればとんでもない数の人が読んでくれるんですよ

岡田さんが


「ひろみちゃんに合ってるから絶対続けた方がいいよ」


と言ってくれた毒舌セッションへの問い合わせも入ってたんですよ

ビジネスやってる人だったら

こんなチャンス絶対逃しちゃいけないところだってわかるでしょう?

たたみかけるようにタイムリーなテーマでお話し会やったり

グループセッションや個人セッションの告知するでしょう?



でもね

子宮の声がね


「そんなんいらーん」


って言うんですよ。


「ブログもちょっとやめといて。今は記事書かなくていいから」


だって。




バカじゃないの?



もう1回言うけど



あんたバカじゃないの?



この勢いに乗ってる時を逃して

ブログの読者が離れちゃったら

もう2度とこんなアクセス数稼げないかもしれないよ?

しかもあの子宮委員長はる様が

伊藤のブログをシェアしたFacebookに

『いいね!』つけてくだすったんだよ?

つまり伊藤のことや伊藤のセッションを

たくさんの人に知ってもらう絶好のチャンスだよ?

それを


「いらん」


て、

ねぇ子宮ちゃん


あんた絶対バカでしょう!?




クソ失礼な伊藤をまったく相手にせず

子宮ちゃんはふふん♪とわかったような笑みを浮かべています。
(というイメージね)

でも伊藤も今のところは子宮の声に従おうと決めたので

大人しくブログもお仕事の依頼ものらりくらり避けて

日々暮らしておりましたよ。



そしたらね

今までに経験したことのない感覚があったんです。

まずお金を使うことに対して不安がほとんどないんです。

先々の収入の目処が立ってないのに

普通に抵抗なくお金、払えるんです。

前の伊藤だったら


「お金がいつ入るかわからないんだから節約しなくちゃ」


ってやってたはず。

少なくともOL辞めた4月あたりはそうだった。



それがね

今は稼いでる時と変わらない感覚でお金払えるの。

なんでだろう?

と自分をよくよく観察してみたら

前の伊藤は


『お金を使う』


という行為をしていましたが

最近は


『欲しいモノを手に入れる(ための引換えとしてお金を相手に渡す)』


という行為に変わっていることを発見!

やっている動作はどっちもお財布からお金出すか

クレジットカードで決済するだけなのでまったく同じなんだけれども

動機というか感覚が全然違うのね。



その代り目的が『お金を使う』ことではなくなったから

本当に欲しいモノしか買わなくなった。

本当に欲しいと思ったりときめいたりしたら躊躇せず買うようになった。
(ドキドキすることはいまだにあるけどね^^;)

それに対して


「お金稼いでないのにこんなにお金使うなんて。。。」


っていう罪悪感がまったく湧かなくなった。

お金なくなったら夫に

スイマセンでした

って土下座してお金もらえばいいやと思っている。(笑)

これってすごい進歩よね。



伊藤はどうやら体感して学んでいくタイプらしいので

これをしっかり味わう必要があったんだね。

こんなこと続けてたらどうなっちゃうんだろうなー

と考えないではなかったけれど

とにかく伊藤はひたすらひたすら自分が喜ぶモノを追及することに集中。

それはブログでみなさんに


「私ってこんなすごい進歩してるんですよー!」


ってご報告することでもひけらかすことでもなく

ただひたすらに自分のために

自分のためだけに

行動し、味わい、検証し、また行動して味わう。



そんな生活していたらね

面白いことが起こるんですよ。



池袋駅で大量のお買い物袋を抱えて疲れ果ててもう無理ってタクシーを使おうとしたとき

いつも西口から乗ると東京サロンまで片道1,100円前後。

でもその時伊藤がいたのは東口。

大きい池袋駅をぐるっと迂回しなくちゃいけないからタクシー代が倍くらいかかるかも。

もったいないのでがんばって西口まで歩いて行こうかと思ったら

子宮ちゃんから


「あんたバカじゃないの?西口まで歩いたら何分かかると思ってんのよ?
指にくいこむ買い物袋の持ち手の重さを感じてみなさい!
今疲れて辛いんだから今すぐここからタクシー乗りなさいよ!」


と怒られて、しぶしぶ東口でタクシー拾いました。

で、しばらく走ったところで突然運転手さんがこんなことを。


「お客様申し訳ございません、私うっかり勘違いをして道を間違えてしまいました。
 遠回りになってしまいましたので本日1,000円だけお支払いただいてもよろしいでしょうか?」


マジすかーーー!?


「いや、でも普段西口から乗って1,000円くらいなので、東口からで1,000円てことはないと思いますよ。」


「いえ、私のミスでございますので、申し訳ありませんが1,000円だけお支払ください。」


結局運転手さんは本当に1,000円しか受け取らなかった。

いつもより遠くから乗ったのにいつもと変わらないかむしろ若干安いくらいで来れちゃった。

これって子宮ちゃんのチカラ?

自分が辛いのを我慢せずタクシー使ったご自愛のチカラ?



そしてその後

旅支度のためにクローゼットをゴソゴソあさっていたらばさ

積み重なったお洋服のすきまから封筒がポトリと足元に落ちてきた。

拾い上げてみたらお金の入った封筒だった。

9月のシルバーウィークの旅行に使うために準備しておいたお金だ。



え?だってシルバーウィークの旅行はちゃんと行ったよ?

とっくにその時に使い切ったと思ってたよ?

なんでまったく手つかずの状態で残ってんの?

旅行の支払いをいったい何のお金でしたのさワタシ?



謎だらけだけれども

とにかく目の前にまったく手つかずの状態の現金が存在するという事実がここにある。

これはありがたくいただいておけばよいのだろうね?



お金稼いでないのに

なんか知らないけどお金が手に入っちゃった♪

よくわかんないけどそれが事実。

さらにおまけに

夫の会社から奥様賞与ももらったよ。


{1F2AA618-7A2D-4E3A-8AEB-0F98718FBE17:01}

夫の会社には大変素晴らしい制度があって

日頃一生懸命働くご主人を支えて下さる奥様にボーナスをくださるのだ。

それも現金手渡しで♡

奥様賞与の存在をすっかり忘れていたからめちゃくちゃうれしかった。



昔は「ひろみの欲しいモノを買いなさい」と言ってくれていた夫ですが

伊藤がOLになり出張三昧の生活になってからは


「お前俺のこと支えてないよな。どっちかっつーと俺がお前を支えてるよな」


ってことで2人で旅行に行く資金に充てるようになりました。

今年も無事に奥様賞与をいただけたので、来年早々にまた旅の計画を立てようと思います。



とにかくね

ここ最近の伊藤は

お金も稼いでいなければ

人様のお役に立つようなことも全くしていないけれども

そんな伊藤でさえも宇宙はちゃんと愛して応援してくれるんだってことがわかった。

そして伊藤自身もそんな自分を受け入れられるようになってるってことがわかった。

これを

この感覚をしっかり味わうために

子宮ちゃんは伊藤に


「仕事するな。ブログも書くな」


って教えてくれたんだね。

改めてすごいなー、ありがとう子宮ちゃん。


あ、それとね、石垣島にはいよいよ明日出発です!

かけこみお小遣いはまだまだ募集中!

伊藤にお小遣いあげてお金の循環に自分も入ろうって思う人は

ぜひ伊藤にご自愛お小遣いください!



ブログに書きたいネタはいっぱいあるので

少しずつかもしれないけどこれからまた少しずつ記事アップしていきますね。

ひとまず最近の伊藤の近況報告でした♪