干尽物語 バイバイバード | 干尽物語

干尽物語

干尽出身の犬12匹との家族模様と、子犬保護と里親さん捜し奮闘記。    某サイトでブログ公開していましたが、そのサイトが消滅><
                 過去ブログを、2006年4月から、ボチボチ、貼り付けています。

img


干尽海岸通り・・


ノラワン「太郎」と、ノラニャン「タフ」


一緒に、配食を待っていたわんわんにゃー


久しぶりの、ツーショットカメラ




img


アトム・・


昨日は、早く、来たけん、逢えんやったね。


昨日の分も、たくさん、食べてねーーにこ


img


ブブも、お腹、空かせていたんだる。


今日は、たくさん、食べてくれる顔 きいろ


img


このマンションに住んで、25年。


うちは、最上階。


平成5年、100羽近い、鳩が、ここに、住み込んだ。


最初は、つがいの鳩だけだった。


それが、あれよあれよと・・


日が経つにつれ、その数は、膨れあがる。


頭上のパイプに、ズラリ、並ぶ、鳩の軍団叫び叫び叫び


外出、帰宅が、憂鬱だった。


特に、夜は、気持ち悪かった、恐かった泣き


鳩の糞は、粘着性。


放っておくと、床にこびりつく。


鳩の大群の真下で、恐怖と戦いながら・・


毎日、毎日、大量の糞を、ヘラでこすって、掃除していた泣き顔2




img


エレベーター前の天井には、意味不明の大きな棚がある。


ここは、鳩の子育てに最適な住まい。


家族ひと組なら、まだしも・・


ここにも、鳩達が、押し寄せて、ギュウギュウ詰めで暮らし始めるはうううう


2年前、遠縁の洋ちゃんが、従業員達と、ネットを張ってくれた。


そのネットも、去年、外れてしまう。


img


鳩にも、事情があるのは、重々、承知している。



凶暴な手段は、使いたくない。


何とか、速やかに、引っ越しを、してくれんやろうかあせるあせる


頭を、抱えていた。


ペットショップで、鳩撃退スプレー(3,800円)を、買った。


「これを、巣にスプレーすると、鳩は、寄りつかない」と、効用書。


全く、効果なしムカムカ


15年前、耳にした、鳩が嫌がる缶詰を、アチコチ、探し回る。


5年前、やっと、早岐の量販店で、発見クラッカー


その店が、潰れてからは、毎年、ネットで注文。


送料込みで、6個で、約6,000円。


出費は痛いが、背に腹は代えられんためいき


この缶詰には、カラスの臭いが、詰めてある。


芳香剤の香りと似ている。


人間にも、鳩にも、無害OK



img


現在、6階の他の住人達は、平成5年、ここに、いなかった。


マンション階下にも、鳩は、住み着かないから。。


誰も、あの、鳩の恐怖を、知らない。


17年以上の、鳩対策は、全て、自費。


多頭飼いをしているから、このくらいは、貢献しとかんば汗



img


2ヶ月前に設置した、缶詰の効力が薄れたんだろう。


昨日から、また、


例の鳩の交尾の、けたたましい声が響いてくるガクリ



img


排卵する前に・・


早急に、手を打たんばバタバタ


子育てをしている鳩を、追い出すわけには、いかない・・


img


徒歩10分に、親友が住んでいるのは、心強い音譜


俊ちゃんが、助けに、来てくれた。


まだ、巣作り前で、卵もない。


今のうちに・・と、ネットを、仮補正。


天井に、バイバイバードを設置してくれた。


img



男の背中ガッツ


img


これで、鳩は、あきらめてくれるやろう。


俊ちゃん、お疲れさまでしたラブラブ



img


いつも、ありがとう晴れ


今回も、助かりました。