1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年07月15日(土) 15時07分41秒

マイボート7回目マキマキ

テーマ:クイントレックスV12と釣り

やっと今年、7回目です、7月で7回目(笑)

 

目標は年内出動12回かなぁ~

 

さてさて!今回はバラバラながら、釣りっこ太郎さん、tommyさんが

 

出動していて、近くに居るであろう?状態でした

 

とりあえずポイントに向かう時に先に釣っているtommyさんにLINEをして

 

現場の状況を聞いた・・・うねりがあって釣れる気配が無い?(-_-;)

 

 

確かにポイントに向かっていくと、うねりが入ってて霧が出て視界が悪くなってきた

 

霧が出ているのでポイントまで行けず諦めて手前で釣る事に・・・

 

ベイトが居ない(-_-;)

 

今回こそホゲルのか?(-_-;)

 

やっと当たりがあったけど、チビナメ(-_-;)

 

めげずにシャクッていくと、おっきなサバ♪

 

しかしそこからが続かない!

 

 

 

 

 

 

ジギングは止めて、タイラバにチェンジ!と言っても真鯛なんか多分ここには居ませ~ん

 

狙いはシーバスかヒラメ!巻きはじめて直ぐ当たりが!しかし乗らない

 

ってか、俺はタイラバに、タイラバアクアって言うワームを装着してたんだけど

 

何度やってもワームだけ食いちぎられるんですわ!

 

なので、ワームを短くカットして付けてみたら!やっと釣り上げる事が出来ました

 

犯人は、大きなクロソイ!しかもこの辺に群れがあるようで

 

 

4連続入れ食いでした(*^_^*)

 

まるでマンションだよねぇ~!

 

血抜きからの~!神経〆っす

 

 

その後タイラバのリールがバックラしたので

 

又ジギングにチェンジ、今度はアイナメが3連続ヒットっす

 

1匹は小さかったのでリリース

 

もう食べきれないので9時は撤収して港に向かいました

 

海の上ではさほどでも無かったけど

 

陸に上がったら、すさまじく暑いのなんのって(-_-;)

 

帰ってからの水洗いとか苦痛だったわー(笑)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2017年07月08日(土) 12時38分37秒

マイボート6回目ナブラ打ち?

テーマ:クイントレックスV12と釣り

通っているジムが5月からリニュアルに向けて改修工事してました

 

6月まで狭かったフリーウェートコーナーが

 

今月から広くなって快適になりました!

 

でもまだまだ工事が終わって無くて、広くはなったけど、風呂やシャワー室

 

そして更衣室が無いので会社で着替えて、ジムに通ってます

 

マシーンや有酸素系の器具もリニュアルされてます

 

今までスタジオも同じフロアーにあったけど、今回からフロアーが2つになって

 

スタジオは別室に、後は完成を待つのみっす

 

さて!釣りの話です

 

今回も味を占めて、いつものポイントに行く事にしました

 

が、しかし!今回も大潮って事で、潮が満ちるまで帰る事が出来ない?

 

それだけは避けたかったので、いつもと違うスロープから出動♪

 

本当はこのスロープから出ると、ポイントまでちょっと遠いんだけど

 

帰られないよりは、ましだもんね(^_^;)

 

 

 

いつものポイントに向かう途中、広範囲のナブラにあいました

 

急いでジグをぶん投げると、入れ食い&直ぐバレる(-_-;)

 

なんとか手前まで引き寄せたらサバでした!

 

が!Yさんとポイントで待ち合わせしていたので直ぐに諦めてポイントに・・・

 

Yさんと合流、情報を聞くとヒラメとシーバスが上がっているようです・・・

 

が!前回と違ってベイトの反応が全くないし、この前の雨の濁りが入っていて

 

釣れる気がしない( ̄□ ̄;)ガーン

 

思い切ってポイントを移動前回ワラサとヒラメを上げたポイントに行ってみた

 

そしてなんとか、45センチぐらいのアイナメをゲット

 

その後チビナメ2匹ゲット&リリース

 

 

とりあえず坊主は逃れたけど、後が続かない!もうすぐ潮も下げ止まりになる!

 

って事で、来る時有ったナブラに戻ってサバを釣りまくった(-_-;)

 

サイズは35~50センチとまばら

 

ちょっと釣りすぎたかな?って思うぐらいお持ち帰りにしてしまった(笑)

 

 

そして!帰りのスロープ、恐る恐る戻ってみると

 

ちゃんと撤収できる状態でした(笑)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2017年07月01日(土) 11時11分44秒

本日はメンテのみ

テーマ:クイントレックスV12と釣り

今日は、日中、留守番だったので

 

海は、出ませんでした!

 

先週、ボート屋さんにアノードとプラグを注文

 

朝一番で引き取ってきました

 

アノードはごらんのとおりの感じ(-_-;)

 

そしてプラグは去年の今頃交換したので、魔除けに交換です

 

 

 

 

アノード、マーキュリーなだけに、(海外物なので)

 

時間かかるかな?って思って、しばらく使うかも?ってちょっと磨いてみたけど

 

思ったよりも着弾早くてびっくりでした

 

 

プラグは、回して長い距離走った後だったので綺麗なキツネ色でした

 

 

 

 

 

 

 

パーツ代も思ったほど高くなくて良かった

 

またしばらくは安心して遊べそう

 

 

そうそう!昨日機種変してきました

 

昨日発売のTORQUE G03です

 

替えたは良いけどまだ保護シートが着弾していないので

 

まだTORQUE G02が現役っす(笑)

 

ちょっと触った感じ、今までのモッサリ感が無くて非常にサクサクでした

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017年06月24日(土) 17時55分10秒

マイボート5回目ジギング、tommyさんをガイド♪

テーマ:クイントレックスV12と釣り

今回は、最近コメントをくださってるtommyさんと

 

最近攻めているポイントを案内しました

 

待ち合わせの港を出る時から霧が・・!

 

ポイントに到着する頃には視界がヤバヤバ!

 

tommyさんのボートがうっすら見えるだけ(-_-;)

 

そして、バイトも無い!あれれれ!先週よりも食い渋ってる

 

せっかく、連れてきたのになぁ~

 

もしかして!今回気合い入れて家で一番デカいクーラー持ってきたから?(-_-;)

 

霧が酷くてあまり移動できずに居たらちょっとだけ晴れてきたので

 

大きく移動してみました!

 

そしたらtommyさん、ワラサをヒット!よかった!

 

続けて、クロソイやアイナメを上げてました

 

俺も、なんとか、ヒラメやワラサ、アイナメをゲット

 

もぉ~!お腹いっぱいっ事で、スロープに戻りました・・・が!

 

今日は大潮、下げ止まってから1時間ほどたってもスロープ下のゴロタ石が丸見え

 

って事で、「強制帰れまてん」(-_-;)

 

ポイントに戻って時間を潰して・・・アイナメゲット(笑)

 

トータル3時間時間を潰して戻ってみたけどまだイマイチ

 

仕方が無いのでスロープレール出して強制撤収っす

 

うちに帰って船底見たら、アルミなだけに、見事に凹んでました(>_<)

 

とりあえず蹴っ飛ばして直しましたが(謎)

 

 

え~実はですね!車に血抜きバケツ忘れてしまって

 

仕方なくクーラーの物全部出して奴らの血抜きと解体クーラーの中でやりました

 

お陰で買って間もないクーラが血まみれ!

 

ヒラメ1ワラサ1アイナメ6の血や内臓移動の時に捨てようとしたら重すぎて

 

ほぼ船内にジャジャ~って( ̄□ ̄;)ガーン

 

うちに帰ってから、洗い流すの大変でしたわ

 

 

 

tommyさんお疲れ様でした!(*^_^*)

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017年06月17日(土) 15時14分54秒

マイボート4回目akaさんとジギング

テーマ:クイントレックスV12と釣り

今日は、前回釣ったポイントにakaさんをガイド♪

 

現場スロープに5時半待ち合わせ

 

到着したら、すでに、akaさん出れる状態になっておりました

 

 

前回のスロープからだと、ポイントまでは、ちょっと遠いので

 

もう少しポイントに近いスロープからアプローチしました

 

こういった情報もYさんのお陰なんです。ホント感謝です

 

さて!akaさんは、8馬力、俺のは、15馬力(本当は13馬力)なので

 

akaさんに合わせて、ポイントに向かいます(*^_^*)

 

今日は本当に天気が良かった

 

前回、魚がでかくて、ネットに入れるの苦労したので

 

ブリでも大丈夫なネットを用意

 

あと、クーラーもデカい奴を用意しました

 

こう言う時って、釣れないってのがアルアルなんですよね(-_-;)

 

Yさんたちが、先に居るであろうポイントに行く前に

 

マーカー付けていた場所でちょっとやってみました!

 

 

そしたら直ぐに、40チョイアイナメをゲット

 

akaさんにも、お魚が・・・!お目当てのサバでした(*^_^*)

 

でも今日は、ちょっと水が濁っていて、お魚も渋い状態(-_-;)

 

さらに本命のポイントに向かい、Yさんチームと合流し・・・

 

その直後Yさんチームは、渋いので新天地に向かっちゃいました

 

程なくしてギリギリ50のアイナメをゲットしつつ!

 

タイラバで遊んでみたら小柄な(といっても60ぐらい)のセイゴ?をゲット

 

 

その後、何か?が、かかって

 

ラインが出っぱなし、で引き寄せられずにフックアウトという屈辱を味わい(-_-;)

 

 

 

その数分後、またまたドラグがー!ラインがバンバン出て

 

でも徐々に引き寄せられる、大きなお魚

 

見えてきたら・・・やべー!おっきなネットじゃ無いとダメじゃん!

 

 

70越えのワラサくんでした\(^o^)/

 (後でわかったのですが、ヒラマサくんでした\(^o^)/)

もうお腹いっぱい!(笑)

 

9時過ぎに帰路につきました

 

 

akaさんは、もう少し釣りをするって事で

 

残業しに又、根回りに向かいました

 

大きなクーラー用意すると釣れないってジンクス有るんで

 

家では2番目に大きなクーラー持って行ったけど(船も小さいし)

 

次回は1番デカい奴持って行くかな?

 

l今回大活躍したヨークで売っているハサミ(数ヶ月限定)

 

これはとても切れて良いですよー!

 

特にボートジギングでの血抜きや解体、ナイフだとウネリの揺れや

 

間違って手首切ったりするので安心です(*^_^*)

 

 

来週は梅雨に入っちゃうかなぁ~!

 

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2017年06月10日(土) 16時28分18秒

ロック&ジギング、マイボート3回目

テーマ:クイントレックスV12と釣り

天気予報は、晴れのち雨、んでも行きてー! 

 

って思ってたわけですよ!

 

1時間ごとの予報見るとなんとなく大丈夫そうだし、迷う迷う

 

バスボートのYさんも同じスロープから出るって連絡が来たので

 

背中を押される感じで出撃(笑)

 

 

 

シーズンオフから釣りの習慣が抜けてきちゃってて

 

超早起きが、ハードルとなっております(-_-;)

 

いつものサービスエリアで、朝飯を買います♪

 

到着したらすでに、Yさんは、出撃しておりました

 

まぁ~俺は近場のロックなので・・

 

アイパイロットを使って流されないように・・・

 

つか!風も波もさほどじゃ無くて、今日はあまり出番なし(-_-;)

 

写真撮ってませんが、良いサイズのアイナメをゲット

 

その後可愛いソイをゲット

 

 

浅場で、地形が見えて、凹んでいる場所があったのでそこにワームを落としたら

 

ドンときました!サイズ以上にナイスファイトされて

 

びっくりですわ

うっすら霧が出てきたので、ちょっと早いけど上がろうかと思ったら

 

Yさんが鯖釣れすぎて、一度港に戻ってきて鯖を下ろしてました

 

そして又ポイントに向かうって言うので

 

くっついていく事に・・・ユックリ行くからって言う割には

 

巻かれそうになりました(-_-;)

 

 

ポイントに到着してYさんチームはバタバタと、大きな鯖を釣り上げていきます

 

しか~し!俺は、全然当たりなし(>_<)

 

40グラムは軽すぎるってのも・・・そしたらYさん100グラムのジグ貸してくれました

 

程なくして・・ドン!おぉ~サバ♪なんて思っていたら水面まできてから大暴れ

 

しかもサバじゃなくシーバス(-_-;)

 

一気にドラグが出てそこからナイスファイトですわ

シーバスを釣り終えてからサバ祭りが始まって

 

これ以上持って行ったら嫁さんに何言われるかわからないので

 

自制して、終了にしました(笑)

 

潮も止まったと言う事で、Yさんチームも

 

撤収、して2台仲良く帰路につきました

 

 

今日はかなり走りました、普段一人だとトラブルが怖くて

 

そんなに遠くまで出さないのですが、仲間が居るって事で安心して冒険できました

 

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2017年06月04日(日) 22時13分43秒

釣り行きてー

テーマ:クイントレックスV12と釣り

う~ん! 

 

本当だったら昨日今日は、日本海遠征で真鯛狙いだったのですが

 

予報は雨って事で諦めました

 

真鯛さんは、噂だとエレキや船外機の音に敏感なのでシーアンカーを使って

 

エンジン停止で流して釣るのが鉄則?(真意は知りません)

 

なので一昨年大活躍した傘で作ったシーアンカーと

 

既製品のシーアンカーを持ち込む予定でした・・う~ん残念

 

 

仕方が無いので、雨予報じゃない、地元で出撃を考えてたんですが

 

前日が多少時化てたらしく、うねりが残ってるのと風が強い予報だったので

 

土日の出撃は諦めました(-_-;)

 

 

さて!一応保険に、有料のスロープを先月契約しました

 

今年版の許可書はまだ来ていないですが、問い合わせたら

 

申請中と書けば、使って良いとの事なので書いときました

 

ここのスロープ、ちょっと浅いので、出港したらちょっと走らないと釣れそうなポイントにいけません(カレイは出てすぐできるけど)

 

その辺が難点なんですが

 

安心して出せるスロープはありがたいですよね

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017年05月23日(火) 21時50分38秒

自作タイラバその2

テーマ:クイントレックスV12と釣り

年中、花粉症なんですが一番酷い季節がやってきました

 

なんか桜が咲く頃に無性に酷くなる?多分桜の花粉症?

 

その数週間後に始まる、カモガヤ&イネ科の花粉症

 

二十歳ぐらいから発症してずっとお付き合いしております(-_-;)

 

 

ここ数年は、信用できる耳鼻科の先生がいるので

 

重症にならずにすんでおりますが、はじめの頃なんか、ヤブしか知らなくて

 

毎年鼻と喉の粘膜が化膿して、とんでも無い事になっておりました

 

さて!昨日の続き、就業時間1時間前出勤&昼休みを利用しての

 

タイラバ作りです!昨日は、面取りして下塗り中塗り上塗り(物によっては上塗りがクリアー)

 

そして、丸くカットしたアワビシールを貼った後、

 

2液のウレタンクリアーを塗ったところで終了

 

そして本日は、ラインの傷防止にビニールチューブでもつけようかな?

 

なんて思ったけど、昨日の帰りにキャスティング寄ったら、よさげなチューブを発見!

 

って事でこれを、挿入することに・・・やべ!穴が3ミリなのに、このチューブ3ミリ(-_-;)

 

って事で、仕様変更!せっかく殆ど出来上がっていたのに

 

穴を3.2ミリまで拡張しました!おかげでホボ仕上がっていたのにアチコチ傷だらけ(>_<)

 

昼休み終了ギリギリでなんとか完成しました

 

うちに帰ってからスカートなどを付けてみたけど良い感じでした

 

まだ釣った事がないですが

 

多分、自作で釣れたらうれしいよなぁ~

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017年05月22日(月) 21時47分20秒

昨日&今日と自作タイラバ塗装

テーマ:クイントレックスV12と釣り

まずは日曜日、今月2度目の焼きにくぅ~♪

 

うめがった~!

 

さて!本題っす!

 

来月、遠征を計画してて、現場のタイラバの標準の重さを教えてもらった・・ら!

 

80~100グラムという噂が!(-_-;)やばい!俺60グラムしか用意してなかったです

 

って事でAmazonで関門工業の鯛玉オモリ25号 徳用パックを購入

 

着弾してすぐに、ラインの通る穴をドリルで拡張っす!

 

ジギング用のアシストフックを固定する自作バイスが活躍しました(笑)

 

後は軽くバリをダブルアクションサンダーで取って

 

本日月曜日、会社にて昼休みを利用して、オービタルサンダーを使っての

 

バリ取り&面取りをして~の

 

 

鉄パイプで作ったポンチを使ってアワビシートを丸くカット&量産

 

 

そして!昼休み時間を利用して~の!

 

塗装準備

 

 

で!素人さんじゃまねできない領域の塗装

 

粉体塗装って奴です(もちろん昼休みですよ)

 

 

そして明日に続きます(謎)

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017年05月20日(土) 17時42分28秒

マイボート2回目、アイパイロットデビュー

テーマ:クイントレックスV12と釣り

アイパイロットを装着して、早くテストしたかったけど

 

天気がよくても風が強い休みが多くて、時間がたってしまいました

 

やっと待ちに待ったデビューっす(笑)

 

スロープ情報をくださったYさんも出撃というので、同じ場所から出撃しました

 

  

 

エレキとバッテリー、搭載しての出撃だったのですがね

 

多分その重さだけで、50キロ近く増え、移動中やっぱり増えた感、多少ありました

 

んで!スロープ着いて、Yさんはまだ到着していなかったのだけど

 

早速ランチングして・・・スロープをバックで下がるじゃないですか?

 

ちょっと下がりすぎたかな?ってちょっと前に進んだんですよ?

 

そしたらスロープの継ぎ目に車のリアタイヤはさまったのもあるけど

 

エンジンの回転が上がらず進まないんですよ?(-_-;)

 

焦りましたよ!だって進まずバックするんです(-_-;)

 

やべー!なんて、焦ったけど、幸い、

 

Yさんもうすぐ来るからこれ以上下がらないようにだけ・・

 

最悪は、レスキューしてもらえば良いかと(笑)

 

ってもう一度チャレンジしたら、ユックリ前進したので、一安心しました

 

そしてなんとか出港、途中までYさんと移動して各自ポイントに向かいました

 

と言っても、この辺のポイントは、ほぼ30年ぶりだったので

 

初めてと言っても過言じゃなかった!なので、ポイントを探しつつ・・・

 

 

波は穏やかでしたが、多少風があって、流され気味

 

アイパイロットのテストには、良い条件でした

 

とりあえず機能は、スポットロックだけ覚えてきたので、ほかは使ってません(-_-;)

 

それにしても、これはすごいですね!

 

全然ロックしたところから流されず、底がとりやすいっす

 

シャローでのワーム使ってロックフィッシングやってみましたがイマイチ

 

ちょっと深場での軽めのジグには食ってきました

 

ちなみにバーチカルな、スロジギは、根掛かりしてリーダーごと切れてやめました

 

 

アイナメ、3匹上げたけど、サイズ的には小さかったです

 

 

ってそんな中、重いゴミ?って当たりがありました

 

巻いていく内に、暴れはじめ、ドラグがジーって(笑)

 

本日初のタモの出番でした

 

良い感じのベッコウゾイ(*^_^*)バス掴みしたら重かったっす

 

なかなか元気が良くて正確な数値ははかれませんでしたが

 

多分?47センチぐらいでした

 

 

もちろん、撮影後にはリリースです♪

 

このお魚、乱獲でだいぶ減っちゃいましたからねぇ

 

いつものことですが満足して8時には上がりました(笑)

 

エレキ、お値段高かったけど、それ以上に快適に釣りができて良い感じです

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。