◆欧州クラブ 外国人選手の最低賃金 | 和久井秀俊オフィシャルブログ「海外サッカー選手のホンネ」Powered by Ameba

◆欧州クラブ 外国人選手の最低賃金

和久井です。

以前、欧州クラブにも日本リーグ同様外国人枠があるリーグや外国人枠に制限がないリーグがあるというお話をしました。

また日本リーグの選手とクラブ間の契約は、A契約、B契約、C契約などの契約形態があるというお話もしましたね。

欧州と言っても各国、各リーグで選手とクラブ間契約のルールが異なります。

基本的には、その国のサッカー協会のルールに委ねられます。

特に僕のような外国人枠でプレーする選手には、様々な制限をクリアする必要があります。

これも以前書きましたが、ビザの取得がその一つです。

その国の労働基準法に従う必要があり、その中で国によっては外国人をスポーツ選手として雇用する場合には、最低賃金が設定されている国もあります。

今まで日本人選手が欧州クラブからオファーが届いても成功しなかった例には、クラブ間の移籍交渉に加えてこういった労働ビザなどの制限など色々な問題があるんですね。

Android携帯からの投稿