欧州での外国人選手としての洗礼 | 和久井秀俊オフィシャルブログ「海外サッカー選手のホンネ」Powered by Ameba

欧州での外国人選手としての洗礼

和久井です。

昨日のスロバン・リベレッツとの試合の写真。

リベレッツは、世界のクラブチームランキングにもあるように、チェコでも強豪の歴史のあるクラブの一つ。

海外日本人サッカー選手の素顔

海外日本人サッカー選手の素顔

このスタジアムは、深い谷底のような場所に位置している。((((((ノ゚⊿゚)ノ

そしてアウェイサポーターとホームサポーターが絶対に交わらないように、スタジアムが整備されていて、いたるところにフェンスが張り巡らされている。

海外日本人サッカー<br />選手の素顔

とにかく無事勝って家に帰れてよかったぁ。(^▽^;)

アウェイゲームでは基本的にバスでスタジアムに向かう時は、高速道路を降りてからスタジアムまで、バスの前後をパトカーが警備しながら走行する。

そしてスタジアムでも、警官約50人が警備を行う。

またホームチームの警備員が50人~100人体制で警護を行っている。

試合後も高速道路に乗るまでは、行きと同じように警備される。

そんな欧州での試合で色々な経験をしたよ。

一昔、こんなことがあった。

あるダービーマッチ後日、市内にショッピングに出掛けた。

ショッピングセンターに入ろうとしたその時、背後から男が走ってきた。

後頭部をガチーンと殴られ、その彼は走って逃げていった。

彼は前日に行われた試合の相手クラブのファンだったようで、きっとまだ興奮が収まりきれていなかったのだろう。。。

(((( ;°Д°))))

あまりにも突然すぎて何が起こったのかと思ったよ。(  ゚ ▽ ゚ ;)

ヨーロッパでは外国人の僕は、目立ちやすいしね。

そして外国人選手は、結果を求められる。

チーム内でも外国人選手が周りと同様のレベルであれば、自国の選手を起用するのは当然だ。

そんな環境は、僕に良い緊張感と刺激を与えてくれる。

それにしてもなんだなぁ!?(-^□^-)

負けても叩かれ、勝っても叩かれ、それでも戦えるサッカーの魅力に完全に虜になっている僕でしたとさ。

$海外日本人サッカー選手の素顔

$海外日本人サッカー選手の素顔 海外日本人サッカー選手の素顔